見出し画像

優しい境界【ひと色展】

僕はここに来てから
ずっと俯いていた

やっとのことで取れた休み
なんとか気分を変えたくて
海の見える場所まで来てみた
けれど僕はずっと顔を伏せたまま
海を見る余裕もない
忙しい毎日に僕の心と体は
疲れきっていた

ここに来たって
海なんか何も見ていない
ただ下ばかり見ていた

もういい加減
疲れたよ
何もかも
めちゃくちゃだ
つらいよ…
つらい…

僕はもう限界だった

どうしたの?
泣いてるの?
どこか痛いの?

画像1


君は…

どうしたの?
泣いてるの?
どこか痛いの?

ごめん 違うよ
いや 違わないか
心が痛い…かな

ふわふわの髪の毛に
ふわふわのブラウスを着た彼女は
僕の横に
ちょこんと座った

ねぇ 見て

ゆっくりと
前を指さす彼女

その方向に目をやると
明るく楽し気な青空と
穏やかで落ち着いた美しい海が見える

水平線もくっきりだ

平らだねぇ 

僕はなぜか彼女に
自分のことを話したくなった

水平線を眺めながら
僕は
色んなことを話した

聞いてもらっていると
少しずつ
穏やかな気持ちになってくる
まるで今見ている
水平線のよう

あ 平らになったねぇ
よかったねぇ


ふと横を向くと
隣にいたはずの彼女は
もういなかった


そして僕はもう一度
水平線を見つめる

「ありがとう」

僕は
そう呟いた


よし
僕もしっかりしなきゃなぁ

あ でも
頑張り過ぎず 張りきり過ぎず

時には漂ったっていいんだ
気ままに行こう
だいじょうぶ

だって水平線が
僕を

見守ってくれているから

画像2


おわり

***


最後まで読んでいただきありがとうございました。

イシノアサミさんのこちらの企画に参加しております。

《企画説明》
この企画は好きな単色シリーズの子をテーマに
小説・詩・エッセイなどを書くという企画です。
全部で32色ある中から好きな色を選んで書きます。

これで二作品目の参加となります。
すごく楽しくて、前回の作品だけでは足りませんでした!笑
アサミさん、こちらもよろしくお願いします!

そして今回はホリゾンブルーの子を書きました。

ホリゾンブルー /ただよう気ままな色
今回もアサミさんのイメージした言葉を踏まえて
お話を作ってみました。

HORIZON=地平線、水平線
彩度をおさえた水色は
明るく楽しげでありながら
穏やかで落ちついています。
現実から離れて
向こう側に心を浮かばせて、
頑張らず、張りきらず。
自分の好きなことをして過ごす休日
擬人化したら
「フワフワして見えるけどしっかり者なんだね」
と言われるようなタイプの子かなと思いました。

この辺りの言葉を特に盛り込んでみました。
やっぱりアサミさんの言葉の表現は素敵ですね~♬

人それぞれ悩みは沢山あると思いますが
そういう時は
HORIZON=地平線・水平線
を眺めてのんびりしたり
誰かとゆっくりお話したりすることで

あ 平らになったねぇ
よかったねぇ

と、なれるのかもしれませんね🐨


ちなみに前回は
コバルトブルーヒューの子を書かせていただきました。

こちらも読んでいただけたら嬉しいです。

本日〆切最終日に
もう一つ作品を投稿できてよかったです!
参加させていただき
ありがとうございました~。


ではまた。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀