見出し画像

【イベントレポ】『ミルクのケビンTHE MOVIE』の舞台挨拶in大阪へ行ってきました

2021年10月24日(日)、大阪・シアターセブンさんにてこの日限定で2回、『ミルクのケビン THE MOVIE』の上映と舞台挨拶が実施されました。

画像1

ミルクのケビン THE MOVIE
製作年:2021年 / 製作国:日本
47分
監督:ミルクマイスター高砂

本作は、かなりコアな牛乳好きとして活動しているミルクマイスター高砂さんが、アニメーション製作経験ゼロながら作り上げた牛乳を題材にしたアニメ映画。

東京や名古屋での上映は実施されてきましたが、大阪での上映は今回が初めてとなりました。

私が足を運んだのは、先行して上映される13:00の回。
少し早めにシアターセブンについたのですが、割と多めの荷物を持った方とエレベーターが一緒になったのですが、まさかのミルクマイスター高砂監督だったことが判明。その時は全く気がつかず、エレベーターのボタンを押してもらってました。ありがとうございました。

今回のイベントでは、プロデューサーの高木健太さんの司会のもと、ミルクマイスター高砂監督、声優のみくみくみさん、深田あささん、森上聖子さんの3名が登壇しました。それぞれ、本編にあわせて牛乳を連想されるコーディネートでさすがだったのですが、やはりミルクマイスター高砂さんが強烈。

牛乳柄のセーターで、完全を周りを喰う存在感を発揮していました。

本来、アニメーションの製作過程や本編に関する言及するのが舞台挨拶ではおなじみでは、さすがミルクマイスター高砂監督といった感じか、いきなり朝一で関西を訪れて早速購入してきた牛乳披露コーナーがスタート。
だんじり牛乳など、場内の人たちが知らないようなマニアックな関西牛乳などを紹介してくれました。

今回の上映では、本編の上映前に登壇され、それぞれ本作の見所も一応紹介してくれていましたが、決してほのぼのムービーではないという忠告があったおかげで、その後のなかなか仰天な映画の内容に戸惑うことなく楽しむことができました。

個人的には質疑応答コーナーとかあったら嬉しかったなぁ、というのと、本編を観た後に登壇してくれた方が思い入れも変わってくるので、次回があれば、そういった形で舞台挨拶を実施してくれると嬉しいです。

そして、もう一点、この舞台挨拶には驚きのポイントがあります。
それが来場者特典

なんと全28ページのパンフレットと、クリアファイルをセットでプレゼントという大奮発ぶり。未だかつてこのレベルの来場特典には出会ったことがなく、びっくりです。

そしてまたこのパンフレットの装丁がすごく良くできている

画像2

真っ白な表紙に、特殊加工された可愛いイラストとロゴが添えられていて、とてもリッチな仕上がり。中身も充実しているしで、ちょっとこれをタダで貰えるのは申し訳ないぐらい。

どうやらミルクマイスター高砂監督ってグラフィックデザイナーでもあるそうで、まさにその経験が活かされているのか、さすがの仕上がり。ちょっと商業映画でもこの域のパンフレットは出てこないよってぐらい綺麗でした。

作品内容の異質さも相まって、貴重な体験ができました。
大阪上映をしてくれたことに心より感謝しております。

そして、そんな『ミルクのケビンTHE MOVIE』は本日2021年10月30日〜11月12日まで無料オンライン上映が実施されます。

ミルクを飲ませるか飲ませないかの、どうかしているタイプのアニメーション作品。普段小規模スケールで製作されたアニメーション映画を観ないという人には貴重な体験となるはずなので、この機会にぜひ観てみてはいかがでしょうか。なんといってもタダなので、何回でも観ちゃってください。

中央酪農会議さん、太っ腹対応ありがとうございます。

============

noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!
・たまにオープンにできない話とかします。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も絶賛募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,167件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?