見出し画像

メガネのねじ

どうもねじまにです。

私、視力は良い方なのですが

メガネが好きなのでダテメガネを買ってよくかけるのですけど…

画像7

(これ私じゃないですからねww)

いっぱいかけてるとどうしてもフレームとテンプル(耳にかけるところ)のねじが緩んでしまうんですよね~(みなさんもよくありません?)

画像1

国内ブランドの場合は十字穴(プラス)なので全く同じではないですがこのようにウチにあるねじで対応できちゃうんですw(ネジ屋よかった~w)

画像2

画像3

ちなみにこれはマイクロねじ 0番1種ナベ小ねじ1.7X6.0です。

ですが、インポートブランドのメガネ・・・

まさかのスリワリ!?(マイナス)

画像4

そしてまさかの半ねじ!?

まぁ同じものはちょっと厳しいかな^^;

とりあえず、サイズはかってみたら1.2ぐらいなので

とりあえず、ウチにある0番1種ナベ小ねじの1.2の物をはめてみました。

画像5

おぉ!はまった!

画像6

しかも頭もしっかり収まりましたw

メガネ屋さんに持っていけば同じものもありそうだけど・・・(結構な値段取られるんだろうなぁ・・・1000円以上)

それはねじ屋としてのプライドが許さない!ということで何とかなりました(笑)

インターネットやメガネ屋さん以外で購入した人は困っている人多そうですね・・・。

他のインポートブランドのメガネのねじはわかりませんが恐らく一般品のマイクロねじで対応できそうな気がします。

数は必要ないと思いますが・・・非常に小さいねじなので1個2個で購入は難しいかもしれないですけどね^^;

まぁそんな風に出来たら結構喜ばれそうですねw

検討しますっ!!

それではまた~

NO NEJI NO LIFE!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?