見出し画像

ねじ工房の商品デザイン

現在「ねじ工房」では数点商品をラインナップしていますが、そのほとんどのもののデザインは、1点だけリピーターさんに「こういったものが欲しい」という提案を受けて考えたものも含めまして、全て自身で考えたものになります。(デザイナーさんにお願いする事を考えた時期もありましたが出来る事は自分でしないと気が済まない性格もあり。。)

その「デザイン」を考えるうえで大事にしている、というか外せないところ、実は「仕入れる価格」です。

現在ラインアップしている商品、これは全て「売値」を統一しています。委託販売する事もありますのでそのあたりも考慮すると必然的に仕入れ価格の範囲が決まってきてしまいますので、その範囲内でできる形状、が大前提です。

自身は金属加工はまったくの素人ではありますが、一応漠然と「工数が増えれば単価はあがる」というところは把握はしているつもりですので、まずは「実際にねじを締めこむ」というコンセプトを踏まえ、その上で仕入れ価格を考慮し商品デザインを考える、というのがいつもの流れです。

そういった商品ばかりですので、やはり形状は複雑なものは無いのですが、逆に「シンプルで良い」という感想をいただく事も少なくなく悪くはないものではとも思っています。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?