見出し画像

ターミナル〜カレーやmomo

「ここはターミナルだよ。」

誰が言ったか思い出せないけれど、
ものすごくしっくりきた。

画像1

カレーやmomoでカレーを食べていると、
いろんな人が出入りする。

昔から別府に住んでいる人、
つい最近別府に移住した人、
旅人、観光客…

生まれ育った場所も
歩んできた道のりも
これから行く先もさまざまだ。

その誰もが
この場所を介して
ゆるく、けれどどこか深く、
つながることができる。

すれ違っているようでも、
この場所の匂いと記憶で
きっといつかどこかで必ず繋がれると、
そう信じられる場所。

人の輪の中に入っていけない、
人との距離の取り方が分からない、
そんな私をも、
まるっと受け容れてくれた場所。

momoに通っていると、
別府がまるで自分の故郷のように錯覚して、
「帰りたく」なってしまうのだ。

画像2

momoへの行き帰り、
道端で何人もに名前を呼ばれて振り返る。

生まれ育った町ですら、
こんなにも私を覚えてくれていただろうか?

遠くの見知らぬ町が
いつのまにか懐かしい町になる。

momoのカレーを食べて
いろんな人といろんなお話をして、
元気をもらい、
私は電車に乗り込み自宅に向かう。

「いってきます。」

↓カレーや momo のFacebookページ
https://www.facebook.com/KareyaMomo/

この記事が参加している募集

この街がすき

発達障害の特性を生かして、とことん突っ走る生き方を選びました!みんなであるがまま幸せになろう!共感いただけたらサポートお願いします!