見出し画像

恋愛×マーケティング×心理学 #1

こんにちは、Nejiです。

先日テレビを見ていたら、お付き合いしている方がいる割合が、低さに驚きました・・。

そこから気になって調べたところ、恋人がいる人の割合、「恋人がいる」は33.4%、「恋人がいない」は66.6%で、そのうち交際経験のない人は28.6%だった。女性より男性の方が恋人がいる人の割合が低く(男性30.7%、女性36.9%)、これまでに交際経験がない人の割合が高い(男性32.9%、女性23.1%)。
引用:リクルートブライダル総研調べ

かくいう私は、異性と一緒にいたい・・・と思ってしまうので、そうでない方もいるのかもしれませんが、、私は一緒にいたいタイプです。
一方で、マッチングアプリや婚活パーティーなどに参加される方がいらっしゃるのも事実です。

私は、現在35歳。1児の親です。容姿は、自分で言うのもアレですが、、決してモテる容姿ではありません。お腹出てますし。
20歳前半までは、太っており、友達以上恋人未満の存在で、好かれてもなく嫌われてもなく・・という、可もなく不可もない感じでした。

そんな私ですが、17歳ごろからお付き合いが途絶えたことはありません。
私自身が恋愛体質なので、お付き合いするためには、それなりに頑張ってきました。

その頑張りの結果に今があります。
もとよりイケてる方には、そもそも勝ちようがありませんが・・・。
これからお付き合いしたい、というかたに少しでもお役に立てればと思い、ノートを書くことに決めました。

ただ、私のこれまでをお伝えするだけでは・・・。ですよね。
現在、私は、ある大手企業の新人研修などに携わっています。
それまでは、小売業の経営全般をおこなっていました。
研修やマーケティングのノウハウ、研修やコーチングするにあたってマーケティング・心理学について学んできました。

これまでの経験を踏まえ、私がこれまでに、どういうお付き合いをしてきたのかを振り返り、そこで、マーケティング・心理学がどのように活かされていたのかを交えながら、皆さんの糧になるものを届けていきたいと思います。

次回は、初めての交際について、マーケティング・心理学の部分から、触れていきたいと思います。

これからの人生、一緒に歩んでいきたい方がいる方はぜひ、ご覧いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?