見出し画像

【3】音色くらぶ主催❗️同行援護従業者養成研修会‼️一般・応用課程計25名無事終了❣️

 波乱に満ちたイベントとなったのですが、
この研修が積年の自分の思いの集大成となった人がいました。
 それが、視覚障害者当事者である山越教雄さんでした。

 山越教雄さんは、
現在であれば普通校へ通うのが当然の不同視弱視者(片目全盲・片目弱視)。
当時の判断により強制的に松本盲学校小学部へ入学、マッサージ師養成科である理療科を卒業の21歳までの15年間を松本盲学校で過ごす。
 弱視であることを活かして15年間のあいだ、先輩・友人・後輩のサポートを続け、今から25年ほど前の在学中に自分自身で点字メーニューを製作して松本市内の飲食店に無料で配布する活動をたった一人でおこなった。

 高野クンたちの肢体不自由も受講の一つのハードルでしたが、
視覚障害者当事者が研修修了するというのは、本当に私たちがただ修了書を無意味に無駄にバラ撒くのではなく、
基金を設立してくださった寄付者の方々に報いる約束を確約しなければなりません。

 私たちがとにかく苦労するのは、
今の時代の、個人情報という言葉なのです。
 様々なところで困っているという人たちの訴えを聞いているのですが、とにかく連絡がつかないのです。
 電話番号を交換しても、着信番号が分からなければ返信もなく、ほとんどが海の藻屑のように関係が切れていってしまうのです。

 その中にあって、山越君は視覚障害者世界と健常者・清眼者(せいがんしゃ)とのつながりができる、数少ない人物なのです。
私たちが欲しいからといってできる話しではありませんし、何より本人が納得してそれが好ましいと判断される目標を建てなければなりません。

 何度もの話し合いを重ね、
私たち音色くらぶのモットーである、障害当事者参加型の活動の中で、視覚障害者当事者不在では、やはり本質的な問題解決にならないと思いました。

 ようやく山越君も、本人が思っていた夢のハートフルバリアフリー社会の実現を、
健常者に要請するのではなく、自分自身が夢を叶えてゆく当事者にならなければいつまでも世の中は変わらないのだと理解されたようで、
高野クン達と同様に、自分がやれることをやる事で視覚障害の方々に貢献することで、自分自身も恩返しをしようという目標ができたようでした。

 そして何よりもありがたいと思ったのは、
奥さんである順子先生が、もう数年したら2人の子供も卒業するのを見据えて、
自分も旦那さんがお世話になっていることから、他の人の役に立ちたいとご自身から受講の申し出をしてくれました。

 現在は音色くらぶのサポーターとして、このユニバーサルフリースクールの創設に尽力し、当事者としてその活動を支援し、今回の研修は幼少期より願っていたハートフルバリアフリー社会という夢の実現であった。

 2028年の長野パラ国体では視覚障害者柔道への出場を目指し、選手としての復帰を目指している。

 この3月22日水曜日には、
松本市勤労者福祉センター1階の
「白飯の美味しい食堂『弍助』」にて、
視覚障害当事者として同行援護従業者となった記念の講演会とを開催します。

山越教雄氏講演
【 障害者と健常者の架け橋となって 】

予約定員15名
場所 松本市勤労者福祉センター1階「食堂『弍助』」
日時 3月22日水曜日 13:30~15:00
入場無料 
無料お食事 視覚障害者用定食が無料です
楽しいお話しや視覚障害体験などをお楽しみ頂けます。

#元気をもらったあの食事

お待ちしております。

編集後記
 もう山越氏とは長い付き合いになりました。
高野クン、山越さんといてつくづく思うことは、「当事者不在」ということです。
世の中が、何も解決できないでいることの原因のすべてがソレだと思いました。
 そんな事から、無償ボランティアサークル「音色くらぶ」が『当事者参加型ボランティアサークル』として、その活動スタイルを確立した成果の一つがこの第一回同行援護従業者養成研修でした。

山越さん、目標達成おめでとう㊗️
お見事でした、声を上げ続けて良かったね
‼️

【公益財団法人 長野県みらい基金 令和4年度信州eye基金活用事業 】


本文と併せてご覧ください

音色くらぶの【若い世代を巻き込め!障がい者が暮らしやすい街プロジェクト】開催❣️
https://note.com/neiroclub/n/n0e03a36fa25d


2月18日加筆(最後にご覧ください)

ー安心のためにー 研修参加をお考えの方へ❗️
https://note.com/neiroclub/n/nf714447d9d4

高野クンと福崎君と語った夢が実現❣️
https://note.com/neiroclub/n/ndca827444f14

ネットリンク
HP
https://neiroclub.amebaownd.com/

note.com
https://note.com/neiroclub
FB
https://m.facebook.com/neiroclub/?ref=bookmarkseiroclub/?ref=bookmarks
TW
https://mobile.twitter.com/neiroclub

#音色くらぶ  #ガイドウォーカー  #同行援護従業者 #社会貢献作業 #あとりえ音色  #支えあいマルシェ #プロップマルシェ #小さなこども食堂 &みんなカフェ #子ども食堂 #コロナに負けないささえあい活動 #あいサポート #信州あいサポート  #ユニバーサルフリートラベル #ユニバーサルフリースクール #ボッチャ  #ゆめひろば庄内    #ユニバーサルフリー  #ユニバーサルコミニケーション  #ハートフルユニバーサル  #弱視対応点字名刺  #しゃべる印刷  #視覚障がい  #聴力障がい #ボランティア #NDSPCF   #子供たちと未来を護る会 #車椅子  #電動車椅子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?