見出し画像

プロップマルシェは支えあいの場ではなかった⁉️ 感謝の1日❣️

 朝から、かなりの雨の降りかたで、そんなに忙しくないだろうと、少し協力してくれた仲間に残念だと思っていました。
 雨が降ったことから高野クンが予定を変更して、スタートからブースを担当してくれることになった☔️

信州大医学部の海老原さん、松本でカフェ&イベントスペースを準備 「つながって心身を健康に」 信濃毎日新聞
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022052400048

 10時開店に合わせて迎えに行くと、すぐに電話が鳴って出ると、
まだ時間前なのに、もう何を言っているのかが聞こえないほどの対応が耳に飛び込んできて、会話にもならない状態で、悲鳴が聞こえてくる状態でした。
 慌てて、高野クンを乗せて向かうと、もう入る隙間もないほどの人だかり😱
 まだ、雨がシトシト降っているのに高野クンを車から降ろせない☔️
 もう、みなさんが質問責めで対応が一杯いっぱいなほどでした。

 隙をみて、高野クンを降ろして、
ブースに連れてゆき、対応をしてもらう。

 とにかく、熱気がすご過ぎる。
開店準備に追われて、自分の担当の事は何もできていない。
慌てて荷物を広げました。

 全部、子どもは無料、
大人は100円以上のお気持ちをドネーション形式で、
 乳児院募金、児童養護施設募金、パラアスリート募金(ボッチャ、車椅子バスケットボール)、ウクライナJINRIKI募金、動物愛護支援募金、協力者でもある支援団体さんの設置してある募金箱のお好きなところに入れて頂けるようにお願いしました。

 ありがたいことに、報道さんも取材に来てくれた。
もう、出展者全員がインタビューを受けていて、大変な状態だった。

 各ブースも、来場者の方とのコミュニケーションの会話が弾む。
ほんの少しの間でも、初顔合わせの方々がどんどんと交流をしている。

 あぁ〜良かった、販売だけの目的の場でなくて、と思ったけれど、もうフラフラになるほど忙しい状態だった。
 時折、高野クンが天候が悪く冷えてトイレに行く時が唯一の休憩時間だった。

 何よりも嬉しかったのは、
ボッチャの新メンバーの吉越さん夫妻が来てくれたこと。

 そして、高野クンがプロデュースしたJINRIKI 体験会に参加してくれて、実際に奥さんが引いて歩いてみてくれたことが1番嬉しかったです。

 天気がよければ、本当はみんなで参加して、新町のバス停から一区間の市役所・お城前まで乗車して、みんなでJINRIKI を使ってお城を一周して帰ってくるコースを歩きたかったです🚏
それは、次回ということで。

 みなさんから、次はいつ❓
子ども食堂をやりたいという方が、わざわざ重たいお米を背負ってフードバンクに来てくれて、これから一緒に仲間としてやっていくことになったり、

 すぐお向かいの生後2ヶ月の赤ちゃんが来てくれて、無料の子供用品をお渡ししたら、

乳児院にと手指消毒用アルコールを寄付にと届けてくれたり、

 裏隣の方が、残りだけどサイズアウトした紙オムツを届けてくれたり。

 また横隣の方は商品を買ってくれて、わざわざ乳児院と児童養護施設へ募金をしてくださいました。

 金子さんが出してくれた、新品の100円のお洋服や様々がご近所さんに大好評で、鏡の前はさながらファッションショーになっていた。

 今日、初めてお会いした小澤さんもそう。
忙しいところ、阿部さんも来くれて、ナゼか❓ 高野クンとの対談取材となった。

 とにかく、えびちゃんのお友達の信大生さんたちのご来訪で賑やかだったこと。
熱心な、大学生さんがこのイベントについて話しを聞いてきてくれたこと。
 えびちゃんのお母さんがこの日のために栃木県からきて、フリーコーヒー&紅茶を振る舞ってくれたこと。

 もう、みんなの思いが溢れていました。
終わって、高野クンとの帰り道の話しは、
結局、今日は支えたり、支えあうというよりも、みんなに支えられた1日だったね、という結論でした。
連日の準備の過労や、様々な嫌なことがすべて流れ去っていました。
それは、今日の雨のようでした☔️

 ユニバーサルフリースクール 高野雅也ボッチャ講習会がスタートして、5月14日で満1周年でした。
高野クンが嫌なこともあったでしょうけど、決して諦めずにこの1年を駆け抜けてる姿を見て、これだけの人たちがその輝く光に引き寄せられてきたこと。
これが現実に実現したこと、ソレを見せてくれた高野クンには感謝ばかりです。

 高野クン、明衣ちゃん、ありがとう。
これからもよろしくお願いします。

 関連投稿ブログ
高野くんの兄弟愛から始まった支えあいマルシェ「音色」❣️
https://note.com/neiroclub/n/nb9bccbf2fc7a

みんなが主役、幸せのプロップマルシェ開催❣️
https://note.com/neiroclub/n/nc841b684e97e

支えあい プロップマルシェ「音色」開催のお知らせ❣️
https://note.com/neiroclub/n/n4b3c42495f96

日本初 支えあいのプロップマルシェがはじまります❣️
https://note.com/neiroclub/n/n50116ac5c64b

支えあいのプロップマルシェ音色開催のお知らせです‼️
https://note.com/neiroclub/n/nbdbdea376864

主催 プロップマルシェ音色実行委員会  
共催 ebi’s house.  雑貨ハウス ユーミン
協力 ナズナ友の会.  あとりえ音色.    
後援 B型共同作業所asoBe.  山越教順堂治療院.  ナズナ治療院.  (有)山徳.  大良商店

お問い合わせ 事務局担当 中山 080-6994-2521 
開催お知らせ情報ブログ
https://note.com/neiroclub/
HP https://neiroclub.amebaownd.com/


ネットリンク
HP
https://neiroclub.amebaownd.com/

note.com
https://note.com/neiroclub
FB
https://m.facebook.com/neiroclub/?ref=bookmarkseiroclub/?ref=bookmarks
TW
https://mobile.twitter.com/neiroclub

#音色くらぶ     #あとりえ音色  #支えあいマルシェ #プロップマルシェ #ナズナ治療院  #小さなこども食堂 &みんなカフェ #子ども食堂 #コロナに負けないささえあい活動 #あいサポート #信州あいサポート  #ユニバーサルフリートラベル #ユニバーサルフリースクール #ボッチャ #スポーツプラザホウトク #ゆめひろば庄内  #骨伝導  #Bmaps #Bmapsグランプリ #ミライロID  #ユニバーサルフリー  #ユニバーサルコミニケーション  #ハートフルユニバーサル  #弱視対応点字名刺  #しゃべる印刷  #視覚障がい  #聴力障がい #ボランティア #NDSPCF   #子供たちと未来を護る会 #biblle   #猫 #車椅子  #電動車椅子  #白杖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?