見出し画像

高野くんの兄弟愛から始まった支えあいマルシェ「音色」❣️

 少し前から、高野くんがソワソワしていた。
ある時、ボッチャが終わり、マネージャーの明衣ちゃんを届けた帰り道に、
 ちょっと話しがあるんですけどいいですか? と神妙な言葉を発した。

「中村さんの応援をしたいんです📣‼️」

 昨年、社協さんの福祉体験学習サポーターの養成講座の時に、
自分の可愛い兄弟に久しぶりに再会して、懐かしがっていました。

社協ブログリンク
令和3年度ボランティア養成講座を実施しました!

 それは、箕輪町の中村正善氏が産みの親の車椅子補助具「JINRIKI」君。
 中村氏が、東日本大地震のボランティアに行った時に車椅子の移動をさらに向上させたいと思い開発した製品なんです。

 誰もが知っているテレビ番組📺 の、
「ガイヤの夜明け」でも取り上げられて放送されました。

 いまから7年前、高野クンはそのガイヤの夜明けで、体験モニター・アドバイザーとして登場し、中村さんの開発をお手伝いし、
 まさに産まれたばかりの赤ちゃん👶 を、高野クンがお兄さんとして、可愛がって一緒に育ててきたのです。

 その中村さんは、
戦争が始まったウクライナ🇺🇦に、高齢者や傷病者の移動のためにJINRIKIを送りたいと、
クラウドファンディングや募金を呼びかけはじめました。
中村正善 Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100013184162034

 高野クンは、B型共同作業所で仕事をしており、お金で寄付をする余裕がなく、心許ない思いで申し訳なく日々を過ごしていました。
そんな海外へ向かう兄弟たちを応援したくて、JINRIKIを知ってもらえる機会を作ろうということになりました📣

 さぁ、時間も少なく、どうしようと相談していたところ、
小松さんや、えびチャン先生🦐、阿部さんなどもノってきてくれて、
みんなで、支えあいをテーマとしたマルシェを開催しようという事になりました。

 昨年の11月19日に開催された、社協さん主催の福祉体験学習サポーター養成講座での車椅子体験の際に、社協さんでJINRIKIを持っていることを知っている高野クンが、
 社協さんのスタッフさんに、JINRIKIを持ってきて是非とも参加者さんに見てもらい、体験して欲しいとお願いすると、
すぐに持ってきてくれて、みなさんで体験会がはじまりました。

 高野クンにとっては、中村さんの開発の一助になれたことは、誇りなんです。
 それはそれは、嬉しそうに中村さんが開発された経緯やガイヤの夜明けの撮影時の話しなどを熱心にしていました。

 さぁ、明日、
みんなの支えあう社会、プロップ・マルシェ「音色」が開催です。

 報道さんにはイベント告知や事前取材もして頂けました。


問い合わせのお電話も頂いています。

 明日は、信大生さんたちと、JINRIKIを使って、
バス🚌で、お城観光も開催します🏯 ‼️

 さぁ、明日が楽しみです❣️
広まれ、JINRIKI💖

 関連投稿ブログ
みんなが主役、幸せのプロップマルシェ開催❣️
https://note.com/neiroclub/n/nc841b684e97e

支えあい プロップマルシェ「音色」開催のお知らせ❣️
https://note.com/neiroclub/n/n4b3c42495f96

日本初 支えあいのプロップマルシェがはじまります❣️
https://note.com/neiroclub/n/n50116ac5c64b

支えあいのプロップマルシェ音色開催のお知らせです‼️
https://note.com/neiroclub/n/nbdbdea376864

主催 プロップマルシェ音色実行委員会  
共催 ebi’s house.  雑貨ハウス ユーミン
協力 ナズナ友の会.  あとりえ音色.    
後援 B型共同作業所asoBe.  山越教順堂治療院.  ナズナ治療院.  (有)山徳.  大良商店

お問い合わせ 事務局担当 中山 080-6994-2521 
開催お知らせ情報ブログ
https://note.com/neiroclub/
HP https://neiroclub.amebaownd.com/


ネットリンク
HP
https://neiroclub.amebaownd.com/

note.com
https://note.com/neiroclub
FB
https://m.facebook.com/neiroclub/?ref=bookmarkseiroclub/?ref=bookmarks
TW
https://mobile.twitter.com/neiroclub

#音色くらぶ     #あとりえ音色  #支えあいマルシェ #プロップマルシェ #ナズナ治療院  #小さなこども食堂 &みんなカフェ #子ども食堂 #コロナに負けないささえあい活動 #あいサポート #信州あいサポート  #ユニバーサルフリートラベル #ユニバーサルフリースクール #ボッチャ #スポーツプラザホウトク #ゆめひろば庄内  #骨伝導  #Bmaps #Bmapsグランプリ #ミライロID  #ユニバーサルフリー  #ユニバーサルコミニケーション  #ハートフルユニバーサル  #弱視対応点字名刺  #しゃべる印刷  #視覚障がい  #聴力障がい #ボランティア #NDSPCF   #子供たちと未来を護る会 #biblle   #猫 #車椅子  #電動車椅子  #白杖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?