見出し画像

年に一回、親戚絡みの大イベント。

皆さんは、パートナーのご家族や親戚とのお付き合い、どうしてますか?
私は割と(かなり)家族仲が良い方で、実家にも(かなり)頼りながら子育てしてるので、自然に旦那くんとうちの家族の距離も密になります。逆の立場だとかなり大変な事だよなあと思いながら、旦那くんが営業マンで比較的人付き合いの強い方なので甘えてしまっています。一方旦那くんの実家は遠方なので、このご時世あまり頻繁には帰れず、さらに帰るとなると「子連れ遠征」「旦那くんのまとまった休み」「飛行機代」というハードルのトリプルアタックが起きるのでなかなか難しいのが現状です。
そのなかで、毎年のように勃発するのが

『お正月、どっちの実家に帰省する問題』

ご実家が遠方の方ってこの問題いつもどう解決してるんでしょうか…

結論からいうと、今年の正月は新生児がいるので、問答無用でうちの実家です。うちの家族というか親戚一同、正月には揃いたいタイプ。私も幼少期仲良かった従兄達と会えるのは正月だけだし、お年賀交換も楽しいし、自分の小遣いじゃ絶対行けない和食懐石フルコースが食べれるのも醍醐味(向こうが子供いないのでお年玉の交換はなし)けれど、いくらご馳走が出るって言っても、子連れでアウェイで相手の親戚と食事会なんて私はきっと味がしないことでしょう、、、しかも今年はさらなる課題があります。

新生児を食事会に連れて行けない。

せめて生後一ヶ月以上経っていれば、個室で畳なので他の選択肢があるかもしれませんが、GCU卒業したての新生児。寒空の夜、連れ出すわけにはいきません。よって、私と下の娘はお留守番。それなら、今回うちの一家は4人とも不参加でいいじゃない。普通はその結論で終わりだと思うんですけど(私もそう言った)いつも上の娘を可愛がってくれる大叔母が、たくさんお土産持ってわざわざ遠征してくださるんですって。上の娘のために。
上の娘はこの大叔母が大好きだし、行かないわけいかなくなったし、そんな段取りをした母にも若干腹立ちながら、旦那くんに聞くことになりました。

「私の親戚の食事会に私抜きで出るのと、次女ちゃんと二人でお留守番、どっちがいい?」

なにその究極の選択。健康優良児ならともかく、相手は無呼吸発作持ちの新生児。といいつつ、下の娘はミルクとオムツさえきちんとしてれば全然文句言わないタイプなので、たぶん次女ちゃんとのお留守番の方が断然楽なのですが(私なら正月番組見ながら二人でダラダラする。絶対そうする)

「いいよ、俺、行くよ」

さすが営業部のエース!(そんな事実はない)
えらい、えらいぞ旦那くん。美味しいものたくさん食べて、あまり飲み過ぎず、楽しく過ごしてきてくれ(無茶)
私は旦那くんに持たせるお年賀をネットでぽちぽちしながら、GACKTの復帰格付けをリアルタイムで見れるので内心ニヤニヤしているのでした。

てことで、今年の正月は旦那くんにおんぶに抱っこ紐で乗り越える予定ですが、このまま姑が黙ってるわけないのでどこかで埋め合わせしなければならない、、、
上の娘は楽しいと思うんですよ、優しいおばあちゃんに甘やかされて、美味しいもの食べて、好きなもの買ってもらって。ただ、生まれたばかりの上の娘を連れて帰った時もそうだったんですが、母乳育児でまとまった睡眠が取れない状態での、朝6時からはじまる炊事洗濯掃除片付け、つらいんですよね。長男の嫁だからもありますが、別にお母さんに強制されてるわけじゃない。単に私が見栄っ張りだから!!!!!
まあ見栄も張り切れず、例えば姑ほど綺麗な盛り付けはできないし(和食って奥が深いよね)掃除用具のしまい忘れとかも起きるので、大体直されるか笑われるかするんですけど、やってできないのはしょうがないのよ。やる気がないって思われるのが嫌なのよーーー!
ダメ嫁のレッテル貼られた方がハードル下がって楽なのにね。優秀な嫁にはなれないんだからさ。

はたとここで気付く。
なるほど、だから旦那くんはいつも頑張ってくれてるんだな。

旦那くんも私も、なるべく他人は隙を見せたくないタイプなので(うちのなかはしっちゃかめっちゃかだし、お互い忘れん坊なのでミスすることはしょっちゅうですが、それを他人に見せるのは嫌)相手のご実家に行くと超!頑張っちゃうわけです(頑張り具合は当社比)
やってできないことは仕方ない。だけど、行かないとか、やらないという選択肢はない。まあお互い同じ価値観だから上手くいってるのかなあ。自分だけ頑張ってたら、自分が勝手にやってた事だとしてもきっと私は嫌になってた気がする。こういう時に、私のパートナーは旦那くんでよかったなーと多々思います。本人に言わないけど。

旦那くん、本当に本当は、どっちの実家にも帰らず、年明けの真夜中に家族で初詣に行きたいタイプ。子供が小さいうちはどうなんだそれって思わなくもないですが(歩けるようになったら正月くらい夜更かし許されんのかな。わからん)私も家族で4人水入らずで家で揚げた天ぷらと実家から送られてきた高級そばに舌鼓、正月番組を眺めながら注文おせちと自分で作ったお雑煮(干支かまぼこが好き)をつつきたいものです。

独身時代は二人でそれやってたのにね。結婚って難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?