見出し画像

トマトの収穫が始まりました【農園からのおたよりvol.11】

こんにちは。おたよりを担当している小林です。

まだ2月ですが、天気の良い日は、春のような暖かさを感じるようになりましたね。私は最近、1歳と3歳になる娘たちと一緒に、近くの公園でピクニックを楽しんでいます。

画像1

農園でも、暖かな陽射しを受けて、トマトや旬野菜が大きく成長しました。特にトマトは、少しずつではありますが収穫が始まっています。

そこで、今回は、旬野菜とトマトの様子に加えて、トマトの味の特徴と、おすすめのレシピを紹介したいと思います。

旬野菜の収穫が始まりました

2月中旬から日射量がぐんと上がり、トマトも旬野菜も成長が一段と早くなりました。これから夏に向けて、さらにすごい勢いで成長していく野菜たち。しっかり管理しないと!と農園のメンバーに気合が入ります。

それではまず、旬野菜の様子からご紹介します。
暖かい陽射しを浴びて、紅菜苔(コウサイタイ)と小松菜がとれ始めました。紅菜苔は紫色の茎が特徴の、菜の花のような野菜です。加えて、ほうれん草、カブ、ルッコラ、水菜もずいぶん成長しています。こちらの野菜たちも収穫間近。寒い時期を乗り越えた野菜たちは、甘さが増すので収穫が楽しみです。

画像2

さらに最近は、春野菜の種まきをしたり、じゃがいもの栽培を準備したりと、これからの季節に向けて新たな野菜を育て始めました。
これらの旬野菜を、トマトと一緒にお届けしていけたらと思っています。お待ちいただけると嬉しいです。

トマトの収穫が始まりました!!

さて、そんな野菜たちのなかで特に成長が楽しみなのは、トマトです!
今年、ネイバーズファームでは、大玉トマト、中玉トマト、ミニトマトを育てています。そのうちのひとつであるミニトマトが色づき始めたので、糖度を測定したところ8.5〜9度ありました!フルーツトマト(糖度8度以上のトマト)の基準を満たす甘さに育っています。

IMG_20210209_080600横

現在はまだ、収穫量が少ないため、農園前の自動販売機で販売するのみですが、収穫量が増えましたらネットショップでも販売いたします。

ちなみに、農園前の自動販売機では、農園オリジナルの袋にミニトマトを入れて販売しています。ネイバーズファーム周辺の地図がデザインされた袋です。農園の近くにお住いの方は、ぜひ自動販売機に足を運んでみて下さい。日野市らしいほっとする景色のイラストを、トマトと一緒にお楽しみいただけると嬉しいです。

画像4

ネイバーズファームはこちらです▼

また、農園の様子はインスタグラムでも投稿しています。良ければ覗いてみて下さい♪ 
農園のインスタグラム▶ https://www.instagram.com/neighborsfarm/

農園のトマトの特徴とおすすめレシピ

ここで、ネイバーズファームで育てているトマトの味の特徴を簡単にご紹介いたします。

大玉トマト、中玉トマト、赤・黄・緑のミニトマトのうち、まずは、大玉トマトから。

大玉トマトはその名の通り、サイズの大きな品種です。甘味と酸味のバランスがちょうどよく、昔ながらのトマトの風味を味わえます。ネイバーズファームでは、その大玉トマトの中でも、糖度が高く、果肉がしっかりした「桃太郎」という品種を栽培中です。
もちろん、生で食べても美味しい大玉トマト。調理すると更に旨味が増すので、卵と一緒に炒めたり、パスタに加えたり、スープに入れたりするのも、おすすめです。

今回は、その中でも、大玉トマトの美味しさを活かしたおすすめレシピをご紹介します。トマトのだし煮です。

画像5

作り方は簡単です。
①トマトを湯剥きします
②その間に、だし汁に塩と醤油、みりんを加えて沸騰させます
③沸騰した汁に湯剥きしたトマトを入れ、20秒ほど茹でたら完成!
トマトの中にだしが染み込んだら、食べごろです。寒い季節は温めてから、暑い季節は冷やしてから、お召し上がりください。トマトとだしの旨みが、口いっぱいに広がります。

そんな大玉トマトより小さくて、より甘味が濃いのが中玉トマト。ネイバーズファームの中玉トマトは、酸味が少なく、ジューシーなのが特徴です。ぱくっと食べると、口の中に果汁がはじけます。中玉トマトもそのまま食べるのがオススメですが、カプレーゼやマリネ、サラダにしても美味しいです

画像6

画像7

そして、最後は、赤黄緑の3色のミニトマト。中玉トマトよりさらに小さく、色ごとに味が異なります。甘味と酸味がぎゅっと詰まった赤、酸味が少なく果肉が柔らかい黄、さわやかな酸味が甘味を引き立てている緑。
ネイバーズファームでは、3色のミニトマトを一袋に詰めて販売する予定です。カラフルな見た目と一緒に、色によって異なるミニトマトの味をお楽しみください。

小林のインスタグラムでは、トマトや旬野菜のレシピを順次ご紹介しています。よければ覗いてみてください。

小林のインスタグラム▶ https://www.instagram.com/kobayashi_agri/

最後までご覧いただきありがとうございます

春が近づき、待ちに待ったトマトの収穫がついに始まりました!採れたてのトマトと旬の野菜をお届けできるよう、これからさらに頑張ってまいります。
皆様も、どうぞ健やかにお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?