見出し画像

高校生を無人島に解き放ってみた


はじめに

1泊2日で高校生が、大自然に囲まれた無人島に集まって、
「やりたいこと」を見つける。

そこは、電波もつながらず、あるのは寝泊まりできる小屋と大自然。

無人島で、「探究」

2023年12月25日
全国の高校生が関西の無人島「西島」に期待と少しの不安を胸に集まりました。


開催内容とスケジュール

内容とスケジュールは下記の通り

26日:

  • 9:00 AM 
    スタートダッシュ!集合後、チャーター船で西島の冒険へ出発!

  • 10:00 AM 
    新しい仲間とのアイスブレイク。笑顔でスタート!

  • 12:00 PM 
    海の見える素敵な場所で、みんなで楽しい昼食タイム。

  • 2:00 PM
    自分探しのアートワークショップと、心躍るマリンアクティビティ!釣りや散歩で自然と一体に。

  • 5:00 PM 
    自己紹介と才能発表会!フィードバックでさらに成長。

  • 7:00 PM 
    みんなで作る夕食会。今日一日の話で盛り上がろう!

  • 8:00 PM 
    シャワータイム。冒険の疲れをリフレッシュ!

  • 9:00 PM 
    自分の悩みを共有&解決するワークショップ。焚き火と花火で特別な夜を。

  • 11:00 PM 
    星空の下、夢の中へ。

27日:

  • 7:00 AM 
    手作りおにぎり&味噌汁で一日のスタート。

  • 8:00 AM 
    朝の体操ワークショップで全員でリフレッシュ!

  • 9:00 AM 
    家島探検!探究進化ワークショップで、明日からの行動力をチャージ。

  • 12:00 PM 
    昼食タイム。みんなで美味しい時間。

  • 1:00 PM 

    • 発表準備。みんなの前で自分を表現しよう!

  • 3:00 PM 
    最終発表。この2日間の成果を共有!

  • 5:00 PM 
    クロージング。新しい仲間との絆を感じながら。

夜: 希望者は家島での夜を楽しもう!(後泊オプション)

そんな合宿に参加した、高校生からの今回の感想を一部抜粋したいと思います!

高校生参加者からの感想

【はると】
「自分も新しい刺激を受けて新しいものを知って新しい学びを得たくて」参加した
参加直前は食料大丈夫かななどふわんとワクワクが入り乱れていた。
同世代はみんな芯を持っている。自分を貫いて今ここにいるとひしひしと伝わってきた
出会った仲間たちとプロジェクトを立ち上げた。

【りょうた】
自分を変えたい、変わりたいと思う人はちょっと怖いかもだけど参加してみて、良かったか悪かったかは参加してから決めればいいと思うので、まず周りの人に参加する!って伝えるのがいいと思います

【ともき】
めっちゃ最高やん!フレンドリー!色々なことを学ぶことができた。
合宿に参加する前の自分よりもめっちゃ成長することができた、2日間だったけど変われたから感謝の気持ちでいっぱい
迷いもあるけど行ってみたら友達もできるし、いいことある!絶対行ってほしい!


大人参加者からの感想

今回の合宿には高校生だけではなく、

・教育事業者
・学校教員
・会社経営者

など様々な経歴を持つ大人も参加し、無人島で交流をしました。
その中から感想を一部抜粋します!

【人材育成会社 吉越様】
自己決定能力を養い、自己成長を促進するためには、個々の個性や興味を発見し、それに基づいて自己の役割を確立し、大人の介入を排除した状況下で過ごす時間を確保することが極めて重要であるという認識を得ました。

【家庭教師・高校生のキャリア支援 井上様】
私の観察によれば、参加前から既に知り合いである中学生は、このプログラムに参加することで、他者との関わりに対する心理的なハードルが低くなっていく傾向があるように思われました。彼女らは自ら積極的に他者に対してコミュニケーションを取る姿が見られました。


次回予告

8月に箱根にて、合宿を開催します。
詳細はこちら

・箱根neighboursCamp公式Instagram
https://www.instagram.com/neighborscamp/
・箱根neighboursCamp公式facebook
https://www.facebook.com/HakoneNeighborsCamp
・箱根neighboursCamp運営X(Twitter)
https://twitter.com/coliving_camp

あなたの参加を心よりお待ちしております。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

#探究学習がすき

7,543件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?