見出し画像

依存しないで

こないだの彼氏との言い合い。


お互いが暇な平日は毎回ご飯を作ったり、
毎週日曜彼氏と彼氏の子供の面倒を見ながらだらだら一緒に過ごしたり
するのが当たり前になってて、
一人で自由に生きたくて、
仕事に集中したくて、
人の面倒を見たくなくて
離婚して一人で暮らしてるのに
気付いたら結局週4,5日人(彼氏や彼氏の子供)の世話してて
何してるんだろってストレスになってる

って言ったら

でも、僕からは言ってないよ。
毎回、ねいちゃんから言ってきてるやん。

って言われた。

へ?

って思ったけど、確かにそうかもしれなかった。

毎日昼間に私からLINEをしなければ

「今日はねいちゃんからLINEが来なかった」

とか、ちょっと既読スルーが続くと

「既読スルーや、涙」

とか。これ見よがしに送信済みのメッセージを取り消してみたり。
で、毎日私の仕事の状況を聞かれたり。

確かにそんなに仕事が忙しいわけではない。
どうせ一人でご飯を食べる。
日曜はオフ。
彼とは徒歩3分ほどの距離。

じゃあ、ご飯一緒に食べる?
じゃあ、公園行ってそのあとうちでご飯食べる?

本当は、めんどくさいな、とか、一人で気楽に過ごしたいなと思ってても、彼がしてほしいであろうことを自分から言ってしまってた。
だって、そう言わなければ、疑われたり寂しがられたりするから。
そっちの方がめんどくさくて。


それに彼はA型の男。「相手が望むことを気遣うのが正しい」と思っている人。私は、お互いに気を遣わないで好きなように生きながら、無理なく一緒に楽しめることを楽しめる相手がベストだと思ってるけど。友達でも恋人でも。

彼が気を遣うし、気遣えずに自分が意図しないようなことで彼を何度も怒らせてきた私は、いつの間にか、また、自分の気持ちよりも相手に合わせることを進んでやってしまっていた。でも、それを求めたのは向こうなのに。そういう風に言うんだ。私が悪いって。

あ、じゃあいいんだね。私が平日特に用事なくてもめんどくさかったら一緒にご飯食べなくても。日曜毎週一緒に遊ばなくても。

いいよ。だから別に僕からは言ってないし、そうかな、と思って最近そんなにLINEも僕からしてないやん。


…まー、確かにそうだけど。してこなくても無言のプレッシャー感じるんだよね。連絡少なかったら夜会った時に浮かない顔してたり、たまにささっと返事返すと異様に喜んだり(いつもはそうじゃないって嫌みが聞こえる)。

でも向こうがそう言うならそうしようと思った。

別に浮気しているわけでもないし、私は私で会社に行ってなくても、一日中家にいても、やりたいこと、やらないといけないことあるし、自分の時間を自由に過ごしたい。ほんとは彼氏なんて月1,2回会うくらいが今の私にはちょうどいい。ってか彼氏じゃなくて気楽なセフレで十分なんだよね。彼との距離は近すぎるし重すぎる。

ってことで、まずは日曜に一日かかるセミナーを入れて会わない日を作った。その次の週も申告作業で忙しい、時間合えば晩ご飯だけ食べようかと言ったけど、向こうが気を遣って会わなかった。おとといは3週間ぶりに日曜会って、子供は大はしゃぎだったけど、罪悪感を持たないようにした。どこまで行っても私の子供じゃないし、私は子育てする気はない。

そして昨日は作るのめんどくさかったから外食しようと決めていた。自分からは晩ご飯のことは言わなかったけど、向こうからご飯を聞かれたから、ガスト行くけど一緒に行く?って聞いたら行くっていったから一緒にガストのからよし食べた。私は気に入ってて彼もおいしいとは言ってたけど、

「また行こうね」

って言ったら

「もうええわ。一回で」

って言われた。ほらだからそういうとこだよ。あなたと一緒にご飯食べたいと思わないとこ。私は食べるのが好き。外食が好き。おいしいものをおいしいねって一緒に食べられることがすごく幸せ。あなたと行くとその気持ちをぶち壊される。おいしそうに食べない。いっぱい食べない。また行きたいね、ってテンションにならない。そのくせお金だけは出すから申し訳ない気持ちになる。

私二十歳の子供じゃない。自分だけ喜んでお金出してくれたらいいや、とはならない。自分の食べたいものに自分でお金払ってもいいから(もちろん出してくれるのは大歓迎だけど)最後まで楽しい気分で行きたいの。

今日も一応LINEはしたけど、彼の夜の予定やご飯のことは聞かなかった。そしたら買い物帰りの私に車内からわざわざビデオ電話かけてきて、

「何食べてるの?僕の晩ご飯の参考にしようと思って」

「お惣菜よー。野菜高いし」

「惣菜かー。参考にならないなー」

って。は?何それ。知らないし。

って思ったけど、今思えばあれは私が誰かとご飯でも行ってるんじゃないかと疑ってたのかも。

もう家?とか言ってたし、わざわざビデオでかけてきたってことは私がほんとに家にいるか確かめたんだ。今日は元ダンナのとこにいるわんこの誕生日で、家に帰る前にダンナのとこに寄ってプレゼントあげてたからちょっと遅くなったけど、もしかしたら隣のスーパーかうちの駐車場で私が買い物から帰ってくるのを見張ってたのかも!

ひえーー、マジストーカー??

なんなんだろ、あの人…ほんとにめんどくさいわあ。ネチネチだな。まあ、とりあえず知らんぷりしよっと。私悪くないもんね。ただ一人の時間過ごしたいだけだもん。ほんと、監視みたいなまね、やめてほしいわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?