これが"ぴえんこえてぱおん"というやつか

毎日投稿は絶対に無理だと確信しました、みみみです。

お腹が痛すぎて起きてしまったので、最近ちょっと悩んでることでもつらつらと書いておこうかなと思います。



私はよく、悩み相談をされます。
頼られているようで嬉しく思いますし、大好きな友人なら尚更、真剣に一緒に考えたいとも思います。

7〜8割くらいは恋愛相談で、私自身、別にめちゃくちゃ経験があるわけじゃないですが、5年近く付き合っている恋人との経験を参考にしてアドバイスみたいなことをしたりします。


でも、女の子の相談って
アドバイスがほしいんじゃなくて背中を押してほしいだけですよね…?


以前からうっすら気付いてはいましたが、大体その子の中で答えは決まっていて、それについて自分が間違っているのかいないのか確認するために"相談"している気がします。

ちょっと言い方を悪くすると"迷ってるフリをして相談相手から答えを聞いて背中を押してもらう"みたいな感じです。
迷ってるフリとは言っても、答えが出ていることに本人が気付いていないだけかもしれません。


というか、みんながみんなそうというわけではありません!本当にアドバイスを求めて相談してくれる友人もいますし…。

最近悩んでるのはアドバイスを求めてるわけじゃなくただ背中を押してほしいだけなんだろうな…って子にどういう言葉をかけたらいいのかわからないんですよね。

例えば
「彼氏が文化祭の準備で女子と楽しく喋ってるところを見ちゃってなんかやだ。でもこれって受け入れるか別れるしかないよね。」
って言われたら、正直私は
「(なんで話し合うという選択肢はないの…?今後もそういうこと続くかもしれないのにそんな極端な選択肢しかないの………?)」
と思ってしまいます。


でも、こんなこと言ったらこの子は"話し合う"なんて手段がそもそも選択肢に無いので「話し合ったところで〜」と思ってしまうかもしれません。
ほぼ受け入れようとしていて、場合によっては別れるところまで想像しているからです。

そうなると、私も臆病なのでありきたりなことしか言えません。


ちょっとフェイクを入れて例えましたが、こんな質問が1ヶ月以上毎日わんさか送られてきてかなり病みました(笑)
好きな友人ですし、なんとかしてあげたいなって気持ちはありますが、アドバイスのしようがなくただ共感して"大変だね"って言葉をかけるのもかなり労力を使います。


そして今日、ついさっき、
"話し合いをしたほうがいい"という趣旨のLINEをオブラートに包みまくって送信しました。
送ってから、キツかったかなぁと少々後悔してますが、このままだと私が持たない気がしたので友人には申し訳ないですが鞭を使わせていただきました。



その友人には幸せになってもらいたいですが
1ヶ月以上悩み続けてて関係続くのか…?と思ったのは内緒です!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?