見出し画像

茶道をはじめて変わった4つのこと


茶道をはじめて半年が過ぎました。
はじめはお着物の着付けを卒業するので、次なにしよう?と結構軽い気持ちで始めました。
それが今では毎日お抹茶をのむほどに…!

特に変わった点は
・季節を意識するようになった。
・毎日の楽しみ。
・街の楽しみ方。
・おもてなしをする楽しさ。



季節を意識するようになった。

 茶道のお手前も変わりますが、私的にわかりやすいのが和菓子。和菓子は季節を大事にしているので見ていてとても楽しいです。和菓子屋さんをみて、日本の暦を学ぶこともしばしば…見た目だけではなく味覚でも季節を教えてくれるのはすごいですよね。



毎日の楽しみ。

 毎日お抹茶を点てています。お抹茶をのむとスッキリするし、一日一回心を落ち着ける時間は自分と向き合うきっかけにもなり私は好きです。



街の楽しみ方。

 いろんな和菓子やお抹茶に出会ってみたくなり、街に出かけるとお店を探すようになりました。その街らしい和菓子や地域でとれた茶葉。茶道を通して地域をしるきっかけになりました。今では気軽に旅がしにくいですが、いつか全国の和菓子の制覇と茶畑を見にいくことを楽しみにしています。


おもてなしをする楽しさ。

 和菓子やお抹茶を選ぶ時のワクワク感や喜んでもらえたときにはとても嬉しいです。お抹茶は自分で楽しむこともでき、相手に喜んでもらう為に使うこともできる。趣味がいろんなカタチで広がるのを実感できたのは茶道がはじめてでした。



これからは茶道を極めていくことももちろん、茶道を通じて交流を楽しんでいきたいと考えています。




みなさんは「これをはじめてよかった〜!」って事ありますか?
おすすめがあったら教えてください〜!


今日もいい日になりますように。
最後まで読んでくださりありがとうございました!


こあら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?