見出し画像

母の日の贈りもの



母の日が近いですね。
いつも母の好きな虎屋の羊羹を
プレゼントしていたのですが

今年は茶道をはじめたので
お抹茶と和菓子でお礼をすることにしました。

いつもならパクパク和菓子を食べてしまうのに
お抹茶とともに食べる和菓子は
ちょっとずつ味わい
一個でとても満たされるんですよね。

なかなか不思議。



和菓子は
たねやの母の日特別バージョン。
「ひとへに」
白餡と粒餡を優しくお餅で包み
とてもふんわりともちもちしています。

やわらかさはこの世のものとは思えない
耳たぶのようなやわらかさで
とてつもなく感動しました。


白餡は紅色に色付けされ
半分に割った時
ちょっとだけ赤い餡が出てくるのが
とてもおしゃれです。

お箱には言葉が書いてあり
それもとても優しい言葉で
とても感動しました。

さらに綺麗で元気なカーネーションが
ついており
(しかも蕾も一緒についてました)
これがとてつもなく可愛い。
シンプルでありながら
形状にこだわった箱にとてもマッチしており
和菓子と母の日に込められた気持ちが
とても溢れていました!

お味はもちろんおいしく
粒餡から小豆元々の味が
甘さの中からふわっと香って
甘すぎない上品さがとても好きでした!

5個入りだったので
少し迷いましたが
買ってよかったなと思ってます!



もうたくさんのものが必要ない私は
ものの贈り物をするのも
なんだか躊躇するようになりました。

茶道なら
和菓子に合うお抹茶を選ぶ。
お抹茶を心を込めて点てる。
相手を思いながら和菓子を選ぶ。

この中に気持ちが凝縮できて
とてもよかったなって思ってます。


最高のおもてなしができていればいいな〜

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
素敵な母の日を!

こあら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?