2024年1月の振り返り

今年も1ヶ月が過ぎました。1月の振り返りです。


1. 今月の出来事


▼お仕事

●新たにコミュニティ運営に携われることになりました。

入金管理や退会手続きなど。
全体像を把握したうえで、その時必要な対応をしていく。
そういうことは割と得意かもしれないと思っています。

事務はミスなく仕事して0点スタート!
漏れなく細かく対応していきます。

●対応業務
・請求書関連
・コミュニティ運営
・スクール運営
・各種事務代行
など

▼その他

お正月からから大地震が起きたり、飛行機が炎上したり、気が落ち着かない年明けでした。

そんな中めでたく33才へとステップアップ~
毎年のことながら仕事始めの嬉しくない日なので、月初の仕事を黙々とこなしていました笑

今年もよろしくお願いします。



2.お仕事ピックアップ

▼請求書作成

中旬に私用があったため、請求書を前倒しで作成しました。

金額が変動しない請求書は月初めに作成しておけば後がラク。
さらに請求書をメール送信する場合、メールの下書きも作成しておきます。

何でもWチェックは欠かしませんが、当日より後日Wチェックをした方が新鮮に確認できる気がしました。

①請求書作成時
②請求書送付時
に中身をチェックします。

おかげさまで私用を心から満喫。久しぶりに腹の底から笑いました。

(株)ザ・森東の株主総会に参加(ちなみに株主ではない)



3.学び

▼自分の正当性をアピールしすぎるのはよろしくない

自分に非がないことを伝えるのは必要だけど、バランスが大切。
時には主張しすぎないことも大切では?と感じました。
自戒案件です。反省。


4.ひとりごと

▼気持ちを大切に取り扱ってもらえてる感

実は2年6ヵ月くらいカウンセリングに通ってます。
最近それがうまくいってる感じがしており、つらいけど頑張ってきてよかったと思いました。
生まれて初めて「自分の気持ちを大切に取り扱ってもらえてるな」と感じています。

「○○に参加したい」と言ったとき、「どういう気持ちなのか?」をカウンセリングでは聞かれます。

今まで気持ちを聞かれても「分からない、どうしよう、答えられない、けど何か答えなきゃ、、、(パニック→適当なこと言う)」という場合が多かったです。
「分からない」というか「存在しない」というか。
存在してるのだろうけど、自分の目に見える形に現れて来なかったなと思います。

そこを聞かれることで、嫌でも自分の気持ちを言語化しようとする。
言語化できないときは「説明できない、分からない」と伝える。
ゆっくりでいい、自分のペースで。

この状況を共有することで、なぜか不思議なことに自分の気持ちと向き合えるようになった気がします。

昔の私だったら、
「○○に参加したいけど、移動ダルいし、荷物まとめるの面倒だし、、、」など【物理>>>気持ち】で考えていました。
もしくは
「本当は参加したくないけど、理想の自分だったら参加してるだろうし、私も参加した方がいいよな」と考えていたはずです。

今は
「○○に参加したい。ワクワクするから。」と気持ちを考えて伝えられているような気がします。行動も。

カウンセリングは自分の気持ちを大切にしてくれる安心な場所だからだろうなと思いました。

ワクワクしたいので「やりたいことリスト100」を作成中



5.2月に向けて

2月といえば確定申告ですね!笑(笑えない)
2月中に終わらることを目標にします。

お仕事も新しい業務を対応させていただけそうです✨
丁寧に、誠実に向き合っていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?