見出し画像

2024年2月の振り返り

すでに3月も下旬ですが、2月の振り返りです。


1. 今月の出来事

▼お仕事

●新たに顧客対応のお仕事を担当させていただけることになりました。

判断を間違えると契約終了に直結するので、丁寧に対応していきます。

日頃テキストコミュニケーションが「的確だね」「柔らかいね」と褒めていただけることもあり、とても嬉しいです。

いつも意識してるのはこちら


・質問の意図を明確にする
・主語と述語を分かりやすく
・一目見て分かる伝え方(「▼質問」「▼報告」「▼相談」など見出しをつける)
・仮説を立ててから質問する
・クローズドクエスチョンや選択肢を示すなど返信しやすい質問の仕方
・やわらかさ
・やわらかさと毅然とした態度のバランス


あとは即レスとか、コミュニケーションコストを低くするとか。
(できてない部分も多いけど、、、みんな即レスってどうしてるん)

●対応業務
・請求書関連
・経理周り
・コミュニティ運営
・スクール運営
・各種事務代行
・顧客対応
など

▼その他

確定申告完了!!やったーーー!!

今年は来年の確定申告時期に慌てないよう、毎月きちんと管理しています。
アナログなのでExcel派です。
家計簿は手書きノート。

自分に合うやり方が良きです。

2.お仕事ピックアップ

▼コミュニティ運営


・入会者の入金確認、案内
・問い合わせ対応
・退会者への決済停止、案内


など主にお金周りを対応。

利用規約でコミュニティのルールを明確にするのが大切だなと思いました。
お金関係でもめたくないですよね。(お金以外でも嫌だけど)

3.学び

▼思い込みはよろしくない

「信頼されてないのかな?」と感じた出来事がありました。
けど、よくよく確認するとそんなことは全くなかったです。

お話するって必要。(もちろんZoomでも◎)

そもそも「信頼されてないのかな?」って感じること自体、ベクトルが自分にしか向いてなくてクライアントファーストじゃない。
きちんと仕事して、求められる結果を出すことが最重要。
信頼は後からついてくる。

感じてしまうのは仕方ないけど、「それじゃどうするのが良い?」「どうしたい?」「大切なのは?」と本質を見失わないようにしたいものです。

4.ひとりごと

▼「関心を向けられたい」ということについて

色々書いていたのですが、上手くまとめられなかったのでまたいつか。

「関心を向けてほしい」というのは健全な欲求だそう。
もちろん向ける相手、頻度、出し方には注意が必要だけど、それ自体はもっていて自然なものらしい。

承認欲求よりも、もっと人間として根本的な欲求。本能的。健康。
また新たな発見をしました。

5.3月に向けて

3月のテーマは「のびのび」です。
心の赴くまま、色んなとこでのびのびします。

一方、お仕事で外に出ることがあるかも(?)しれないので、ちょっとドキドキです。(緊張)

最後までお読みいただきありがとうございました!
花粉症の方、万年鼻炎の方、一緒に乗り越えましょ✨

(、、、万年鼻炎には「乗り越える」という概念がない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?