今日の話。

画像1 オレはある日突然うまれた。
画像2 ある女が、こどものためにロボットを作った。それがオレだ。 オレはご覧の通り、紙とストローでできている。オレは、ペッパーになりたいんだ。 ふざけるな。なんだこの有様は。女をぶんなぐってやりたいが、こんな関節のないストローの腕じゃせいぜいジタバタするだけだ。 オレは、こんなはずじゃなかった。オレはもっと優秀なロボットにうまれるはずだった。
画像3 なのに、こどもはオレを見た瞬間、目を輝かせて喜び、オレを楽しんでくれた。 こどもはオレのことを、ペッパーみたいにして、など、ひとつも言わない。 女が作ったこのオレを、むしろ満足気に眺め、足に色も塗ってくれた。こんなポンコツなオレを愛してくれたんだ。 オレは、自分を嫌っていた自分を恥じた。 オレは、ペッパーになる必要はなかった。この子のためならなんだって受け入れようと思った。ペッパーにもこんな感情はあるのかい?オレは、幸せを感じたんだ。 #AI #ロボット #こども #自己肯定感 #幸せ