見出し画像

Twitterのフォロワーさんが、1,000人を超えた話。

NegiPAN(@negipan55)です。
今日は、5月から力を入れてきたTwitterについて。
ようやくフォロワー数が1,000人を超え、少しはTwitterについて語っても説得力がある状態になったのかな?と思うので、私の1,000人までの道のりを書き残しておきます。
(最後はかなり、ムネアツのエピソード満載でお届けしますw)

Twitterをはじめて「まずは1,000人」を目指している人も多いと思うので、そんな人の参考になれば幸いです。

なぜ私がTwitterを頑張りはじめたのか、などのエピソードはコチラのnoteでご確認いただけます。笑

◆とりあえず、とにかくツイート数を意識

まず最初は、田端大学の定例で聞いた「1日30ツイート」と言う言葉を素直に受け止め、数を追うことにしました。

実際にやってみると分かりますが、これは結構大変です。

ネタになるようなことなんて、そんなにたくさんありません。
だからと言って、なんでもかんでも・・・になると、どんな発信をするアカウントなのか、方向性を見失ってしまう。。

私の場合、1月の田端大学課題の際に書いてみた曼陀羅チャートが役に立ちました。



私の場合は、この曼荼羅チャートの中でざっくり、下記のようなジャンルで呟くぞーみたいな方向性を決めました。

・役員を目指すマネージャー(経営・組織)
・美大芸大生の就活支援
・元人事
・新規事業責任者(営業・マーケティング)
・クリエイター
・人生経験豊富(二児の母)
・田端大学
・前田デザイン室

ちなみに、人生経験豊富(2児の母)、と言うところで子供ネタにはとても助けられました。笑

考え抜いたビしネス系のツイートよりも、小学生の長女に「こんな時間に明日分度器が必要」と言われた!と言う魂の叫び(笑)系ツイートの方が反応がよかったりもしました。
分度器ツイートは、今でもよく覚えていますw

◆フォローして欲しい人に、熱烈アピール

次に取り組んだのは、「この人と繋がりたいな」と思える人を積極的にフォローしていくこと。
それまではなんとなく、自分からフォローしていくことに積極的ではありませんでした。

「フォローよりフォロワーが多い方がかっこいいよね!」

フォロワー数が100人くらいしかいないのに、そんな謎のプライドみたいなものがあったからかもしれません。(笑)

そんな意識と行動を、セットで変えていきました。

気になる人を見付けたら、ストーカーのごとく(笑)ツイートを遡り、気になったツイートにしっかりアクションをしつつ、フォロー。
(ただ単にフォローするだけでは、存在に気付いてもらえず、フォローも返ってきません)

また、それまでは自分がフォローしてもらっても、あまりフォローバックはしない方でした。
(理由は先ほどと同じく、フォロワー数が多い方がカッコイイと思っていたから)

でも、そんなスタンスでいると、せっかくフォローしていただけても、しばらくすると、フォロー外されてしまう。。

ここも、フォローしてくれた人にリプを返してみたり、少しやりとりした上でフォローバックしたり。
行動を変えていきました。


◆目標が1,500人に増えた!(笑)

フォロワー数が増えることで反応も増え、ツイートすることがどんどん楽しくなっていきました。
特に、500人を超えた辺りから、反応がいっきに増えていった感覚があります。

そんなこんなで順調に、6月の頭には最初の目標である600人を達成。
「しっかり取り組めば、フォロワーさんも増えるんだ!」
という自信にも繋がりました。

ここからはかなりハイペースでフォロワーさんが増えていきました。
ツイートする際は、「繋がりたい人に興味を持ってもらえそうなツイート」を増やしていくことも意識しはじめました。
自分の興味がある分野のツイートを積極的に。
(組織や経営、マネジメントやマーケティング・・・ちょっとビジネス系のツイートを増やすことにしました)

そして、リツイートではなく、常に自分の言葉のツイートが最新に表示されるようにツイートすることも、気を付けていたところです。

ツイートから気になってくれた人がアカウントを見に来てくれた時に、
・自分がどんな人なのか?
・フォローするとどんなジャンルの情報が得られるんだろう?

が伝わる状態になっていること、を大切にしていました。
(リツイートばかりだと、やっぱり何者かが見えづらくなる)

そして、そろそろ1,000人が見えてきたところで、前田デザイン室の前田さんからアドバイスを受け、目標を1,500人に更新することに。。汗
(詳細を書くと長くなるので、下記のnoteでご確認くださいー!)


◆月末に滑り込みで1,000人達成!のドラマ

6月も終わり。
今年も折り返しかー。。
そんな6月30日、ちょっとした転機が訪れます。

Twitter界も、今年の半分が終わることをネタにしたツイートが多くなっていました。

このとき、私のフォロワー数は1,000人まであと30名弱

うーん、行けそうな気もするし、今までのペースで考えると頑張らなければいかない気がする。
頑張るって・・・何をどのように・・・?

そんなこんなで、朝はこんなお気楽な感じのツイートをしていました。笑


「何を頑張れば、いっきにフォロワーさんが増えてくれるんだろう?
そんなことをランチの際に一人で考えていたりしました。笑

そして、お昼過ぎになんとなくツイートしてみる。

この時点では、1,000名まであと24名ほど。
ちょっと自分からも積極的なフォローをしてみたり、試行錯誤をしはじめました。

この辺りから、有難いことに応援コメントが入りはじめました。
「・・・もしかしたら、いけるかも?」
そんな考えが頭の片隅に。

このツイートがきっかけとなり、さらに応援コメントや、リツイートしていただけたり、通知がどんどん増えていく事態に。

フォロワーさんたちが、一緒に「半年の終わりのお祭り」のような感じで私の<今月中にフォロワー1000人チャレンジ>を一緒に盛り上げてくれている感覚がありました。(非常に有難かった・・・)

ちょっと、下記のツイートたちで私に見えていた世界を体験してみてください。(笑)








なに、この優しい世界。。
この時点でかなりのムネアツです。
本当、ちょっとうれし泣きしそうになりました。(笑)

私のツイートをリツイートして援護射撃をしていただいた方もたくさんいらっしゃいました。
イイネでの応援もたくさん受け取りました。

このアカウントでTwitterをはじめてから繋がっていた、色んな方のアイコンが並んでいくのを、すごく幸せな気持ちで眺めながら、リプを返しまくる時間を過ごします。


そして・・・


日付が変わるまで、約50分ほどを残して無事に1,000人のフォロワーさんと繋がれました・・・!

スクショ取ってくれたり、私自身よりはやく気付いてくれるフォロワーさんまでいて、みんなが見守ってくれていたんだ!と感じられた瞬間でした。

ここからは、みなさんからおめでとうの嵐!!
そして、少し遅れてフォロー頂いた皆さんからのメッセージ。
またしても通知が途切れない祭り状態に・・・。(笑)

祭りの余韻は、日付が変わるころまで続きました。

◆まとめ


とにかくツイート数。
ツイートする内容についても、方向性を決めていく。

自分からも熱烈アピールと共にフォロー。
フォローされたら、フォローを返すのも忘れずに。

キリ番が近付いたときの「あと〇人」ツイート。
ツイートきっかけで、周りの人が援護射撃してくれることも。

今回は、2021年の折り返し地点とフォロワーさん1,000人の目標達成が絶妙な形で重なり、かなりお祭り騒ぎな事態となりました。
(その中でツイート数が増えたこともあってか、フォロワー数が減ったりもしましたが・・・)

一緒に盛り上げていただいた方、全員を紹介はしきれませんが、皆さんのおかげで達成できました!

引き続き、8月までに1,500人!を目指して、Twitter頑張ります。
(8月末にもお祭り騒ぎになったら是非、ご参加くださいw)

―――・*・―――・*・―――・*・―――・*・―――
貴重なお時間を使って最後までお読み頂き、ありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。

よろしければ、他の記事もチェックしてみてくださいね。

なお、スキ&フォローいただくと、もれなく私の手描きイラスト付きで全力で喜びを表現しますw
ぜひ、お試しあれ。笑


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

もっと読みたい!と思っていただけたら、ぜひ!サポートお願いします☆ よりよいアウトプットのため、書籍購入やセミナー参加費、オンラインサロン会費などに使わせていただき、記事を書いて皆さんに還元していきます(^o^)