見出し画像

2024/2/19-2024/2/25

2024/2/19

今日は久々にオンボーディングプログラムがわんさか詰まっている日。
ビジネスサイドのチームの仕事について紹介を受ける。

身近なのもあり、FSチームの商談での役割やどんな提案で利益を創出しているのかが面白かった。
ISがお客さんの声をしっかり深掘りしてしまえば提案がラクになるから、正直FSはそのうちお役御免になってしまうのでは?と思うこともあったが、全然そんなことはなかった。
しっかりヒアリングをできているからこそ、よりお客さんの立場に寄り添える提案につながるんだなと。
2馬力で受注を取る強さを見た気がしました。

2024/2/20

オンボーディングの隙間を縫ってロープレテスト2回目。
結果は無事に合格!
だが、直前のノーマルロープレも含めてあまり手応えがなかったのが本音。

苦手ゆえにヒアリングしなきゃ…ヒアリングしなきゃ…と目的意識の欠いた作業尋問になりがちだし、そもそも聞けている情報も少ない。難しい。
そんな心境とフィードバック時に吐露すると、「うちのISは商談化じゃなくて案件化が必要だからね〜。そこを視野に入れればFSが確度の高い提案ができるんだよね〜。」と先輩から教わる。

すみません!!!アポ取りマシーンに戻りかけてました!!!
ヒアリングの意味が腹落ちしたような感覚があった。

あとメンター代理の先輩との1on1。
別に元気に楽しく研修は進めているが、どうも生き急いでいるのが滲み出ているらしい(笑)
気づいてくださってありがとうございます…(笑)
「ISのお兄ちゃんたちはみんな強いから今は1つ1つ着実にが大事!あと自分のペースで行かないと疲れるよ!」とアドバイス。

すみません!!!強いISに憧れて面接受けたのを忘れていました!!!力をつけるために入社したのを思い出しました!!!
できないのはポジティブに当たり前だと受け入れられた感覚がありました。

ここ数日のモヤっとした気持ちもスッキリしたので、夜は楽しくISコミュニティに顔を出します。

お馴染みインサイドセールス研究会と久しぶりのInside Insightの合同イベントです。

前職でベイルズを使っていたときの担当柿森さんにもIS転職したよ〜の挨拶をしたくて参加しました。(契約終了して会社を辞めても気軽にお話できる関係は心底ありがたい。)

テーマはAIをインサイドセールスはどう活用していくか?
あくまでもフローや作業の手を人間から離して、人は人らしいコミュニケーションや企画に力をいれられるようにできるツールってだけだった。
講演の途中は「え、営業なくなるくない!?」と焦った瞬間とあったので良かったw

今売っている商材も、人が人らしい仕事をするためにテクノロジーを提供して業務をラクにするが根底にあるので、よりお客さんに良さを届けられるようになった気がする。

後半の飲み会では珍しく96年生まれが集まっていて、今度同い年の会をやろうと意気投合(笑)
その他バリキャリ属性のお姉さんともゆっくり人生論を語ろうの約束もできて、今回もいい時間になりました!

2024/2/21

おひさしライブハウス。
nanoが20周年を迎えるにあたり、全国ツアーの東京編。
ライブハウスがツアーをするというぶっ飛び企画です。

4バンド中2バンドが初見だけれど、モグラさん率いるnanoの皆さんが選んだアクトなんだから好みを外すわけがないと安心してフロアに入ったのですが、転換アクトのDJタイラさんの選曲からもうバイブス爆上げで、でかい方のグラスのお酒が止まらない素敵なパーティーでした。笑

みんな買うのでお揃いになった周年記念Tシャツ

2024/2/22

初アポゲット〜〜〜〜〜!!!!!
強いISの最低基準をクリアしたと思うと自信になったし、これまで数百のアポを取ってきたけれど初めてはやっぱり嬉しいなとなったw

メンバーのみんなから「来週ってどのリードに当たるか決まってる?このあたりとかこのあたりを…」と次々と提案がくるので、もっと力になっていきたいなと思った!

2024/2/23

進撃の巨人、アニメ全94話を駆逐しました。
個人的にはファイナルシーズン以前の方が好きだったけれど、ファイナルは噂の音楽が良いを堪能できたのでヨシ。

あとみんながリヴァイ兵長かっこいい〜!って言っているのがよくわかった。笑

2024/2/24

一昨日急に申し込んだクロスフィットジムの体験に朝から向かう。
(業界勉強でいっぱい体験行っておいで!と言われるが、何がどうなのかもよくわからないのでおすすめしてくれる仲間がいるのは助かる。笑)

クロスフィットってなんぞや?の座学からレクチャーでトレーニング。
ちゃんと意味や目的がわかると面白かったし、スパルタンを思い出すキツさだったので、これはしっかり鍛えた方がいいな…の謎の危機感でちゃんと契約してしまった(?)
フィジカルもちゃんと強くなってますね………

あまりに健康的な生活になってしまい精神的にギャップで追いつかないので朝マックして心を落ち着かせた。

んで、入社前で見逃していて損した〜〜〜と思っていたSKさんの営業研修の動画を拝見。

価値訴求ができない=お客さんがもう機能比較の段階にきてしまっている
価値訴求ができる=ビジョンの訴求(なんかこの会社良さそう!のファン化)から機能で期待値をコントロールできる
※面白いのが自分の転職にも似たような感覚があったので飲み込みは早いかもと思った

費用対効果が出る=正しい打ち手が行われて初めて効果が出る
→まず何したらいいの?ツールを入れよう!となる(ツールを入れるがゴールではなくスタート、手段の一つ)
※これは前職のときもわかっていたがうまく言語化できていなかった部分なのでわかりやすくて助かった

オブジェクションハンドリング
→コールや商談の中で相手が突っ込んできたり否定の切り返しが多くなるタイミング
→あらかじめ想定の上トークやスライドを用意しておくとベター
※ぐうの音も出なかった、、、たしかに全部の対策は難しくてもあるあるの対策をしておけば勝率は上がりそう。2:8の法則っぽい。

自社サービスを売りに行くのではなく、クライアントの営業戦略を提案しに行く
→お客さん視点での最悪な事態や、逆に良くなる状態を語る
※これは入社してすぐ感じた。広告代理店と似ていていいギャップに感じたやつ。

SMBはお客さんの気持ちや雰囲気を掴む
→人自体の特徴や温度感が大事
※エンプラ営業の話も聞いていた分、こっちが好きだから向いてるってことにしたい(笑)好きこそものの上手なれってことで(笑)

武器をどんなに持っても強いとは限らない
→経験値を積むことで人自体にスキルがつく
→成長意欲が大事!

「これなんとなくいつもいけるんだよな〜」を言語化する
→ナレッジにもなるし自分のスキルアップにもなる

個人的にはレベル別にこんなスキルがあるといいね!のピラミッドが、今自分がどの状態にあって何が必要なのかを可視化できたのでよかったです。

体も脳も使ったからそろそろ眠気が来るでしょうと思ったのにコーヒーがばがば飲んじゃって全然目がバキバキ、、、すべては今夜の朝までライブに備えて睡眠を取るためだったのに、、、

諦めてハナエちゃんと合流して0次会。

朝まで頑張るためのエネルギー

仕事をどこまで頑張るの話やマンションを買う話、独り身は自由だけど本当にそれでいいのか?な話など、いつもクォータークライシスな話が弾むので同じ価値観の友だちは助かる。笑

そうこうして始まる前に2軒も回って()本日のメインイベント。

対戦よろしくお願いします

噂には良いと聞いているNikoんBurgundyと大好きゴライコーズの共同企画。
ボリュームが狂ったようなオルタナロックが休憩なしに鳴り響いて、あっという間に朝だったしあっという間に5ドリンクを消費していた。

チケット代<ドリンク代

結局ゴライコーズがいると全部記憶を持ってかれちゃうのだが(今日も文句なしにナンバーワンだった)Burgundyが轟音の中にも美しさを感じるサウンドで非常に良かったのを覚えている。

帰って曲をかけたのに一瞬で寝た(笑)

2024/2/25

思ったよりしっかり寝たな………嘘だろ………(ただ今起床)

この記事が参加している募集

沼落ちnote

仕事について話そう