ゲーム業界・天気予報 ~2021年のゲーム業界どうなるの?~

こんばんは。
元転職コンサルタントなゲーム会社の人、ねじおです。

最近どうなの?業界的に?

なんてことを他の業界の方や、人材会社さんから聞かれたりするので、
とても個人の感想で良ければと書いてみます。

もうちょっとしたら就職四季報とかが発売されるかと思うので、
それよりも先に!おそらく最速の業界天気予報!(しらんけど)

▲こちらは2021年版の業界地図

これから就職活動をされる方や、
業界内での転職、他業界からの転職をお考えの方の参考になれば幸いです。

※私はマーケターでは無いのであくまで参考程度にご覧ください。

●家庭用ゲーム業界

画像1

Swichの好調とPS5/XBoxが発売されますので、
良い感じは継続されると思います。

コロナの影響も続きそうなので、その恩恵は来年も変わらず受けられると思いますが、開発スケジュールが遅れがちになっている気配なので、
発売スケジュール次第では会社の業績に影を落とすところも出てきそう。

新型ハードの登場でハイエンド化・技術進歩が進むと見せかけて、
しばらくは現行機種との併売タイトルが中心なので、来年の後半辺りからようやく開発環境には影響が出てきそう。

売上という意味では、
ソーシャルゲーム・オンラインゲームの方が数倍上なので、
業界的にも主軸はスマホでのゲームのままは変わらずです。

●スマホゲーム業界

画像2

日本のゲーム市場をささえる大黒柱。
スマホゲーム・オンラインゲームで1兆円以上の市場(2019年ファミ通ゲーム白書参照)は来年も変わらず保持されそう。

ただ、売上の成長は鈍化傾向なので、日本国内という意味では市場が成熟期に入っています。

海外勢の進出が強く、スマホゲーム市場では売上ランキングTOP100のうち、
3割程度が海外のゲーム会社が配信するタイトルになって来ています。

限られた市場の中でシェアの取り合いが起きるので、
長期タイトルはお客様をより大事にするような施策を打ち、
新規タイトルはより一層、力を入れた大作か、ハイパーカジュアルと言われるスキマ時間で遊べるようなタイトルに2分されていくかと思います。

●オンラインゲーム業界

画像3

SteamやDMMなどのプラットフォームで運営されるゲームとして書いてみます。

5Gの配備が進めばもっといろいろなことが…っ!
とか思ってましたが、今のところ大きなカンフル剤にはならなそう。

PS5とXboxの影響もユーザー層が一部被っているのであるような無いような、市場規模感としては微増な感じで来年も推移するのでは?と思います。

クラウドゲームは流行らなそう。

いまいち日本ではe-Sportsとインディーゲームは流行に乗り切らない感じなのですが、徐々に日の目を見るようになってきたので、このままの流れを維持して盛り上がって言って欲しい。

あと、個人開発者やサークル形式でゲームを作る人たちが増えそう。

●遊技機(パチンコ・パチスロ)業界

画像4

一部、ゲーム会社も遊技機を作ってますので書いておきます。
なお、パチンコホール側の天気予報では無いです。あくまで作ってる側の市況感です。

オリンピックとカジノ法案の影響で、規制だルール変更だと、
だいぶ虐められましたが、しばらくはそのまま推移しそうです。

不調だと言われながらも、
未だ6000億円の市場規模があるので(2019年レジャー白書データ)これがコロナでどの程度落ち込むか次第で来年~再来年の業界景気が変わりそう。

※遊技機は1機種作るのに2年~3年の開発期間をかけるので、市況が遅れて開発スケジュールに反映してきます。

開発が中止された機種も多いですが、徐々に新機種も投入されては来ています。
ただ、とりあえずオリンピックが終わらないと…。という雰囲気。

●さいごに

あくまで来年という目先のことを書きました。
とりあえずどの業界も会社さんもバタバタしているのは確実ですw

新型ハードの登場でどんどん映像表現の幅は広がるのはもちろんのことですが、
5Gが普及すれば動画配信がもっと容易になるので、
ゲーム内で広告動画を流したり、ゲームしながらYouTube見たりといったことがスマホゲームでも出来るようになりますし、
VR端末も4K・8Kへの対応が進んでいますので、より酔わなく便利に手軽になっていきます。

色々なところにゲームというコンテンツは入り込んでいけるのが、面白いところなので、
もっと将来的には、AI+ゲームとか、テレビ会議+ゲームとか、ネット宅配+ゲームとか、新しい発想でゲームの形を考えられる人が求められるようになっていくのだと思います。


個人的なユーザー目線での妄想では、オンラインでゲームセンターに行きたいんですよね。
一番コロナの影響を受けたジャンルでもありますし、
ゲームしながらゲームするみたいな遊び方はいつかやってみたい…。

多くの方がゲーム業界・ゲーム会社に興味を持って下さり、オンライン説明会やセミナーに参加して頂けると嬉しく思います!

==========================
過去記事はそれぞれマガジンでまとめています、宜しければご覧ください♪

人事的な記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mb13243fd1754
中途採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m065b4610a93e
新卒採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m2326398a03cd
note/Twitterの記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mdbb149c98460
その他雑記⇒https://note.com/negikojyo/m/m438046a9fda7

ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。