取り留めのない話の切り上げ方

某所で「ADHDの恋人の取り留めのない会話に困っている」と言う方に回答をして、これはこちらにも書いておいて良いかもと思ってこぴぺつつ投稿します。

 
こんにちは☺️

わたしはADHDです。単一(ASD傾向は見られない)と言われています。

取り留めない会話には、遠慮なく電話を切ったりその場を切り上げましょう😂❤️
『お互いの妥協点を探り合う、押し付け合わない』関係性がベストと思います😀
話題を逸らすか、仕事の話題は愚痴・興味ない専門的な話など『何』が嫌か予め伝え、以降はNG系話題に抵触したら「もう飽きた〜。ちがう話しよ〜。」で良いと思います☺️💦
...................
ADHDの有無関係なく、取り留めない話には下記で良いと思います🤔
●付き合わなくて良いです
「ごめん、もう眠い」「この後やることがあるから」「ごめん集中力が切れた」遠慮しなくてOK
●リミットを設けたり、要件が済んだら切る
「○時には終わろう」と伝え時間が来たら締める。要が済んだら「では!」問答無用
●脱線や要領を得ない話は途中でも突っ込む
「ごめん、えと、つまり?」「話が読めないかも…ええと、この話で何を伝えたいの?」
話題がズレたら「脱線したね」「ごめん今日用事ある!それはまた今度聞かせて〜」
●番外:言う事を聞いてくれない時
「聞いて」とハッキリ冷静に伝え、無言で見据えて相手がやめるまで何ひとつ応じない。治ったらこちらも通常運転に戻る。引き摺らない。
...................

ADHDは思いつきで話しがちながら、相手の気持ちは分かるので我に返ったり察すると「またやった😨」なので☝️上の対処で私は問題ないです。
ここで癇癪や無理強いが来る場合はADHDとは別の問題と思う…😌 こちらの感情や意図と当人の解釈が割とズレる、マイルールにこだわる場合はASD傾向の気がします。

そもそもは、全ての人に、障害だからとか、○○の仕事をしてる人だから、とか、世に溢れる記号的解釈を当てはめて思考停止するより「こういう人なんだな」と思ったほうが楽かもです。発達障害関係なく、得意・不得意や合うやり方は性格も相まって千差万別だからです😅ご迷惑をかける場面もある私たちに、寄り添って下さり有り難うございます☺️💕

※わざわざ単一です。と書くのは、複合型とかで対処が変わったり、そもそもの当人の性格で発達障害を持っていると言っても思考も十人十色なので、他の人が私が思う対処と同じで良いかは適宜考えてカスタマイズしてね。の意図です。絵文字爆裂も掲示板のコピペのおかげです。テンションを場所に合わせたく元々変える方なので。

5月で風が心地よいですね。みなさまが良い週末にお過ごしになりますように☺️

お気持ちありがとうございます。頂いたお気持ちは勉強に使ったり皆様にシェアしたい内容のため使ったり、大切に受けとめてゆきます。