【2017年】群馬と長野と山梨の旅(サッカー旅)

このブログはnoteとは別に作成しているサッカーブログ「トモニ行くぜ!ヴィッセル神戸」で当時書いていたブログを再編集したものです。

2017年 リーグ戦 甲府アウェイ旅

2017年10月リーグ31節 甲府戦のアウェイ旅。今回は転勤になった知り合いが「長野を案内したげるからおいで!」と誘ってくれていたので、前日長野県上田市に寄り道して甲府に入りました。季節外れの台風に翻弄された旅になりましたが人に助けられて楽しい旅になりました。

長野県上田市行きの夜行バスに乗るために京都へ。深夜ですが、さすがターミナル駅。たくさんの人が旅に出るためにバスを待っていました。横が空いていたので比較的楽でしたが、やっぱり安い夜行バスは・・・・。朝7時に上田に到着した時には体がガッチガチでした(笑)

定刻より少し早く上田駅に到着。知り合いが来るまで周辺をブラブラ。駅にはアニメ映画『サマーウォーズ』の看板などが立っていました。映画のモデルになった場所だそうで、ガイドマップも置いてありました。陣屋の入り口のような雰囲気で家紋も格好良いですね。

電車とホームも舞台になっていたそうで覗いてきました。映画が好きな人は、あーっ!ってなる場所だそう。電車が動く時にテーマ曲が流れるのも好きな人にはたまらんでしょうね。(映画見たけど覚えてない(笑))

知り合いと合流して上田城へ。NHK「真田丸」でも脚光を浴びたお城と言う事でたくさんの方が観光に来ていました。天守閣は無いですが写真に写ってる櫓に上って鉄砲を構えたりできました。

お城の外にはNHKのドラマで使った衣装が展示されているスペースがありました。赤備えの鎧は格好良いですね!

北国街道沿いにあった古い街並みが残る柳町へ。岡崎酒造さんでは全国でも珍しい女性杜氏がつくる信州亀齢というお酒が置いてありました。神戸に帰ってから飲みましたがしっかりした味わいのお酒で美味しかったです。酒屋や味噌屋に交じってクロワッサンの美味しいパン屋もありました。

車で地獄谷と言う所に移動。名所らしいですが、自分はどういう所か知らなかったので、とりあえず温泉でもあるかなぁ~と思って川沿いを山奥に進みます。入場ゲートではカメラを持った外国人がたくさん。さらに先に進むとサルの温泉がありました(笑)

ビックリしたのは猿との距離。目の前で見る事が出来てサルも逃げません。子ザルが毛づくろいしてもらっている姿に癒されました。急にボスザルが走ってきたりするのは怖かったですが迫力がありました(苦笑)

せっかくだから草津温泉まで行ってみる?と言われ山越え。志賀高原の横手山ドライブインでは雪が積もってました。めっちゃ寒かったです(笑)霧が濃い山道をドキドキしながらドライブは続きます(笑)

草津温泉に到着!ザスパクサツ群馬のアウェイ時は立ち寄れなくてリベンジしたいと思っていた湯畑に行く事が出来ました。湯もみは到着時間が遅くて見れなかったですが、温泉にも入ってホッコリ。そのまま草津で一泊したくなりました。温泉饅頭も美味しかったなぁ~(笑)

草津から上田に戻ってワイワイお酒を飲んで酔って何とかホテルまで戻って就寝(笑)翌日は知り合いと勝負の地、甲府へ向かいます!せっかくだから道中にある日本一を見てテンション上げてこうと言う事で国鉄駅で日本最高地の野辺山駅に立ち寄りました。鉄道ファンには刺さるポイント・・・かな?

あと、佐久市にある東洋で一番デカいというパラボラアンテナも見に行きました。近くまで行こうとしたら田んぼの中みたいな所にあって車が動かなくなりそうで焦ったり(苦笑)とにかくデカさは感じました(笑)

甲府に到着してすぐに先輩から噂を聞いていた「ほったらかし温泉」へ。広い温泉で寛げましたが天気が悪く目の前は真っ白・・・。次来るときは富士山とか景色がきれいに見れる時にきたいなと思いました(笑)

美味しい寿司屋があると言う事で甲府の「若鮨」さんへ。卓上に「昼限定日替わり丼!今日はスペシャル!!」と勢いよく書いてあったので頼んでみる事に。すると思わず「マジか!」と言ってしまうビジュアル。ウニが突き刺さってやってきました。

ウニ好きの自分は大満足。最高の旅だなと思っていたら風と雨がどエライことに。雨合羽を被っていても雨でビショビショ。ガッツリ台風の影響を受ける事になってしまいました。神戸から観戦バスツアーのアテンドで来ていたヴィッセルセレイアの2人も雨に濡れながら応援。逆転して3-2で勝利してみんなでハイタッチしたのは良い思い出です。

試合後は甲府駅で知り合いとお別れ。電車に乗ろうとしたら、なんと台風で乗る予定の電車が運休・・・・。結局知り合いに電車が動いている塩尻まで送ってもらい、その日に帰れる電車に乗る事が出来ました。塩尻でいつもアウェイでお世話になってる方々と遭遇。何だかホッとして泣きそうになりました(苦笑)塩尻から名古屋、名古屋から新幹線で新神戸にたどり着き、無事に自宅に帰る事が出来ました。

2017年最後のアウェイ観戦でしたが、本当に旅で出会った全ての方に感謝でいっぱいな一年でした。天皇杯で1月1日また2018年アウェイがスタートできるように全力で応援したいなと思います。

それでは、また次のアウェイ旅の記事で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。