見出し画像

338:【気付き】若い年代の人たちは思った以上に大人の様子を見ています!

 ここ最近思うことがあります。
それはサラリーマンが出社するときの表情が暗いなーと思うことです。気のせいでしたらすみません。

私自身いまは、家から駅までの時間はスマホを見ずに歩いて通勤するようにしています。そのおかげで、街行く人を見ることが増えて、冒頭で記載したようなことを思うようになりました。

そういったところにアンテナを張ると気になってしょうがないし、前を見て歩いている分余計視界に入ってきます。
結構みんなスマホを見ていないのに目線が下にいっていたりしているなと思いました。

それ見てどう捉えるかはその人次第ですが、
私はそんなんで今日も仕事をがんばれるのかなとか仕事楽しいのかなと思ったり、パフォーマンスを発揮できるのかなと思っています。おそらく職場に着いたら、切り替えられるのだろうけれど、なんか嫌ですよね。

実際は、そんなことなくても目線が下を向いているだけでそう思ってしまいます。そんなサラリーマンが多く見受けられます。

私自身はどう見られているかはわかりませんが、個人的には下を向いて歩いていたりしていないと思うので、表情は柔らかく見えているのではないかなと思っています。これは自己評価になりますので、周りから見たらすごい表情になっているかもしれません。

街中には、学生などの若い世代もいるからこそ、もっと大人がイキイキした表情で出社することで、仕事はおもしろくて楽しいものだよっていうのを伝えられる可能性があるのになと思いました。
若い人たちは大人の姿を見て、育ち・影響を受けると思いますので、どういう姿を見せるかで未来は良いように変わっていく。そしておそらく大人が思っている以上に若い人たちは我々大人の姿を見ています。

もしかしたら、普段の大人の姿を見ているから、会社員は楽しくないと思われていて、自分で何かしたいとかやっている人が多いのかなと少し思いました。

会社員が良いとか悪いとかはないと思いますし、起業しているからすごいとかもないと私は思っています。いちばんは自分がどういう人生にしたいかどうかだなと思っています。

そこが明確なのかどうかで、それが表情にも表れている。

せっかくの一度きりの人生なので、大人も子供も楽しんでいきましょう。今がいちばん楽しいと思えたらいいですよね。

皆さんはどうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?