見出し画像

ハリーポッターと、普段からあまり受験勉強をする習慣がないのに浪人しちゃった人

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

いきなり

クイズタ~~~~イム

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


タイトル画面の画像、何だか分かりますか?みなさんならもうお分かりですな。

正解は…………





撮るのが下手な羽田空港のウインナーコーヒー

正解できましたか?もう二度とこんなクイズやらないので許してください。


さて、わたくしデカモフは大学受験で浪人の経験があります。決して自慢できる経歴ではないですが、事実です。

察しのいい方はお気づきかもしれませんが、数学のおかげです。特に大学受験の数学はめっきり苦手で、センター試験では問題を解く時間よりも虚空(教室のなにもないところ)を見つめる時間の方が長かったです。

そして浪人―――――。

滑り止めを受けていなかったので、そのまま浪人しました。ただ、世間がイメージする浪人生とは決していえない生活をしていました。


↑ 山田ジョンがこんなことするわけないだろ

特に遊び相手もいなかったもんで、二郎系のニンニクモリモリラーメン屋さんに行ったり、飛び込み営業のバイトをしてみたり、まあ最終的には(数学だけ教わりに)塾に行ったり……

何故そんなことになってしまったのだ………(絶望ハム太郎)

それは、

受験勉強をする習慣が

まるでなかったから


受験生として致命的過ぎるだろ。というツッコミは重々承知しております。

でも、家に帰ってゲーム実況をしているYouTuberの動画を見て「あ~~~いいな俺もこんな生活してぇな~~~」とか思いながらお菓子を食べて高3を終えた人間に、いきなり受験勉強をするモチベーションが湧くと思いますか?

否ッッッッッッッッッッ!!!!!


最初のころはマジでYouTube生活でした。それどころか、浪人期を通していちばん目にした英語の羅列は"https://www.youtube.com"だったと思います。

ではなぜ大学に入れたか?それは、「やるしかなくなったから」。結局はやらんといけんな~と思って、嫌いな数学の過去問を解いたりして半分の点数は取れるようになりました。(1年間、数学だけを習って50%の得点率です。どれだけ苦手だったか分かるね。)

そんな浪人期で身につけたものは、「嫌なことに取り組むための体力」「よほどのことがない限り、嫌なことからは離れて過ごせるようにしておくことの重要性」です。

なので合格してからは、1ミリも数学を勉強していませんね。


あなたも浪人をすれば、今後の人生に生かせる教訓を得られるかもしれません。

かのスティーブ・ジョブズは言いました。「その時は分からんけど、後になってみたら意味が分かることあるやん??」と。

案外足踏みをしてるように見えたけど、私は浪人をすることで Connecting dots していたわけですね。

そんなわけで、レッツ浪人!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?