見出し画像

東京ランニング銭湯サウナ#2「蒲田温泉」から多摩川ラン

JR蒲田駅から徒歩14分のところにある蒲田温泉。
ランニングステーションとして荷物を預かってもらうことができます。
開店時間は10時からと早く、ランニングをしてからお風呂で汗を流してランチを食べるのに最適です。
今回は蒲田温泉を基点としたランニングコースを紹介します。

ランニングコース 六郷土手から多摩川コース4キロ+α

蒲田温泉から京急線沿いに南下し、六郷土手から多摩川に入るコースです。
六郷土手までが2キロで往復4キロ、後は多摩川沿いで走る距離を調整できます。
多摩川沿いは道幅もそれなりに広くとても走りやすいです。土手では野球をはじめとした色んなスポーツを楽しんでいる人たちがいて、その光景からは刺激をもらえます。
距離は測りづらいので時間で決めて走るのが良いかもしれません。私はApple watchで距離を測って20キロ走りましたが、上記のように橋で対岸に渡ったりしながら色々なコースを自分で作ることができます。

蒲田温泉について

蒲田温泉

蒲田駅から徒歩14分
〒144-0053 東京都大田区蒲田本町2丁目23−2

03-3732-1126

https://goo.gl/maps/HeR7F3UJAHKaw1jy9

訪問日 2022年3月
金額 480円(サウナ無料)

○味のある遠赤外線ガスストーブサウナ(90度)
○一人用の優しい温度の水風呂
○黒湯の温泉

ランニングステーションとしても利用させてもらえる銭湯です。

サウナマットは部分的にしか敷かれていないため、持参するかタオルを代用して入ります。(もちろんマットが敷かれて無くてもサウナ代無料なのでありがたい限りです。)
室内は独特な匂いがありますが、これもまた味に感じられる雰囲気があり、温度計も時計も無い中でのサウナは自分の感覚だけに従って入ることができます。

水風呂は一人用で、温度計は10度以下を指していましたが、体感では20度を超えるくらいに感じました。

休憩スペースはありませんが、窓際のカランに座ると気持ちの良い風が感じられます。
また、黒湯の温泉、結構な強さの電気風呂はサウナと併せて楽しみたいところです。

レトロな雰囲気が残る優しい雰囲気の施設はそれだけでも訪問する価値があります。

ランニング・サウナ後のご飯

まるやま食堂|ボリューム満点の脂まで美味しいとんかつ屋さん

まるやま食堂
03-3298-8659
https://goo.gl/maps/DFoJB3wHdTuAGwTP7

とにかく柔らかいお肉と脂まで美味しいとんかつがいただけます。
サウナの後にもランニング後のお腹が減った後にもピッタリのお店です。
日曜日は休みで土曜日も休みの時があるので週末は注意が必要です。

まとめ

信号や道路事情で足を止めることなく走ることができる多摩川沿いはランニングコースには最適です。ランニングの後は蒲田温泉で汗を流し、美味しいとんかつを食べれば一気に疲れも取れちゃいます。少し足を伸ばした雑色にも良い銭湯やカフェがあるので、そちらもまたおススメです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

写真や動画を撮るための動画を揃えて、より良い情報をお伝えできる様にしていきます♪