見出し画像

東京ランニング銭湯サウナ#1 「萩の湯」から上野公園と皇居ラン

JR山手線鶯谷駅から徒歩3分のところにある萩の湯。
ランニングステーションとして荷物を預かってもらうことができます。
銭湯ですが開店が11時からと早く(朝風呂は6時から9時まで)、また、近くに見所のあるスポットが多いのも魅力的です。
そんな萩の湯を基点としたランニングコースを紹介します。

ランニングコース① 上野公園不忍池コース5キロ

萩の湯の裏手の道から上野桜木を抜けて根津の方に走るコースです。
序盤は東京芸術大学や古き良き昭和の建物を見ながら、メインは上野公園の不忍池を走っている時にスカイツリーを望むことができます。
道中の高低差は33mがあり、特に上り坂となる帰り道は結構息が上がります。ウォーキングとしても楽しめる距離のコースです。

ランニングコース② 皇居コース15キロ〜∞

上野公園から南下し、皇居を目指すコースになります。
不忍の池から御徒町、秋葉原、神田を抜けると皇居に到着、そこまでで約5キロの往復で10キロになります。
皇居は1周約5キロですので、あとは自分の体力に合わせて距離を決められます。
御徒町から神田までは大通りを走ると信号に捕まってしまうので、細い道を走る方が止まることなく走ることができます。皇居までにコンビニもありますし、トイレも所々にあるのでその辺りの心配もなく長距離走れるのが良いです。

萩の湯について

萩の湯

鶯谷駅から徒歩3分
〒110-0003 東京都台東区根岸2丁目13−13

03-3872-7669

https://goo.gl/maps/mainXk4KqbKX8q7M7

http://haginoyu.jp/

訪問日時 2022年2月
金額680円(休日サウナはプラス50円)

○広くて大人数が入れる造りも大きな遠赤外線ストーブでアツアツに保たれているサウナ室
○バイブラ付き広めの水風呂
○露天スペースをはじめ様々な場所での休憩
○電気風呂や炭酸泉など種類豊富なお風呂
○物販やレストランといったお風呂以外も大充実

JR山手線鶯谷駅からほど近い距離にある銭湯です。
とても広い造りの銭湯は管理が行き届いており、清潔感があって綺麗です。

サウナ室は広々としており、サウナマットが入り口のところに置かれています。広いですが、大きなサウナストーブが部屋全体をアツアツの状態に保たれています。ただ、3段になっているので自分の体調に合わせて座る場所を変えて好みの温度を選べます。テレビの見やすさも座る場所によって異なり、自分の世界に入りたい人は入って奥の席がおすすめです。

バイブラ付きの水風呂はサウナ室を出てすぐのところにあり、隣にシャワーもついているので汗を流してすぐに入ることができます。

休憩は水風呂の前にある腰をかけられるスペースでもできるのと、内風呂に点在する休憩イスや露天スペースで休憩ができます。特に露天スペースは風が吹き抜ける造りになっておりそこでの休憩は格別です。

お風呂の種類もとても豊富で、レストランや物販も充実しているので風呂上がりの楽しみも充実しています。

ランニング・サウナ後のご飯

①七麺鳥|ラーメンが好きな人に

中華そば 七麺鳥
03-3875-2014
https://goo.gl/maps/Fj3F6Meyh7qLzTwm8

萩の湯から徒歩2分のところにあるラーメン屋さんです。
ラーメンが好きな人はここに行けば間違いありません。
どのラーメンも美味しく、またネギチャーシューご飯の迫力がすごいです。

②萩の湯の中のレストラン|風呂上がりそのまま一杯

萩の湯はレストランのメニューも充実してます。風呂上がりに飲むビールはそれはもう格別です。

③ささのや|焼き鳥で一杯やりたい時に

炭焼き やきとり ささのや
03-3872-1997
https://goo.gl/maps/XRLXJWgUz94Pkp5e6

鶯谷駅南口に程近いところにある焼き鳥屋さん。店内でも飲めますが立ち飲みが賑わってます。
安くて美味しいレトロな雰囲気も美味しさの秘訣です。

まとめ

素晴らしい銭湯でいうことなしの萩の湯、見所満載の上野と皇居のランニング、運動後はサウナやお風呂後にピッタリのご飯も充実しているこのコース。余裕があったら谷根千散歩をするのもオススメです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

写真や動画を撮るための動画を揃えて、より良い情報をお伝えできる様にしていきます♪