見出し画像

回遊魚

海の中を泳ぎ回って暮らしている魚さんのこと。

条件の変化に合わせて沿岸部の浅瀬から深瀬に移動したり、川と海を行ったり来たりして年間で回遊を繰り返す種類の魚

ある意味自分のライフスタイルに合わせて、暮らしていくところの場所を決めているんだと思う。

結構大事なことなのかもしれない。

ライフスタイルは変わる。ずっと同じってことはないし、今の仕事がずっと続くとも思わない。

自分は恵まれている方だと思うけど、なんだかしっくりこなくなってきた気がする。

うまく言えないけど、自分自身やこの先のライフスタイルを考えて行動していなければと思う。

手に職をつけたい。
これができます!

と言えるものが欲しいから。

しかも一つじゃなくて、複数。
問題に直面しても、他のことができるように。

まだ漠然としている。

でも、今そんな気持ち。
だから動き出すために行動しなきゃと思う。


ありがとうございます。励みになります。