見出し画像

檸檬のハチミツ漬け

青森に来て2日目、純粋はちみつを貰った
おばあちゃんの知り合いが
養蜂場をやっているそうだ

普通に買えば数千円するものを
タダで貰ってしまった
田舎ってすごい、、

何かお返ししたいけど、
何がいいだろうか?

あ、このはちみつを使った料理
作ってあげよう!

アレンジメニューにしやすいで
有名なはちみつ様ですが、
今回試したいのは
『檸檬のハチミツ漬け』

初めて作るので、
漬け時間や量、切り方等は
分からなかったので調べました

以下より作り方を書きます

STEP1材料を揃える


まずは必要なもの!

ハチミツ、レモン、容器

ハチミツはどんなものでも
おそらく大丈夫です!
僕は養蜂場から直でもらった
純粋ハチミツを使いました!

レモンは出来れば国産が良かったのですが、
なかったので、今回はアメリカ産を使いました

容器はタッパーのようなものでも、
ジップロックのようなものでもいいです!
蜂蜜に漬け込めるならどんなものでも!

STEP2剥く、切る、漬ける


レモンの輪切り


外国産は農薬が心配なので、
皮をピーラーで剥きました

切り方は薄く輪切りにしました!
多分薄い方が食べやすいと思います

漬け方はハチミツがレモンに
浸かればOKです!
これで2日ほど時間を置きます

レモンから出た水分が蜂蜜といい感じに交わる頃が完成です!

檸檬のハチミツ漬け

STEP3食べる、アレンジ

いよいよ食べます!
まずはそのまま、、、

緊張の一瞬
初めての出来は、、

美味しいー!!!!!!
まさかの大成功です!

レモンの酸味がハチミツのおかげで
柔らかくなって、食べやすくなりました!

夏バテの疲れをレモンの酸味が吹っ飛ばし、
ハチミツの甘さが脳にしっかりと
栄養を運んでくれます!

更に今回はアレンジとして、
レモネード」を作りました!

レモネード

これもすごく美味しい!
炭酸水と氷に作ったはちみつレモンの
レモンと液をいい感じに割れば完成!

お洒落だしテンション上がりますね!
今度はこれに塩も入れて熱中症対策にも使えるようにしよう!
水筒に入れていけば節約にもなるね!

今後やろうと思ってるアレンジレシピ一覧

・ハニーレモンティー
・蜂蜜レモンパンケーキ
・蜂蜜レモンシャーベット
・蜂蜜レモンハイボール

アレンジが沢山あれば
作りすぎても飽きることなく
あっという間に消費できますね!

みんなも作ってみてね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?