見出し画像

私に出来る事、私の得意な事。

昨年12月にnoteを始め、プロフィールの記事を投稿しました。1年近くが経った今でも、結局のところ私という人間は何者であるのか解き明かされぬままなのですが、この数ヶ月はさらにそれが加速しまくっております。普段から持ち歩いている名刺には、一応

necramicrock 代表

の肩書きは付いているのですが、実際の事業内容については特に記載しておらず、名刺交換をした際に「具体的には、どんなお仕事をされてるんですか?」との質問を頂く事があります。ただ、自分自身でもワンフレーズで説明できず、

私は一体、なんの仕事してるんでしょうねぇ……?(笑)

と答えてしまう事も多々。基本的には音楽イベントや舞台公演の現場制作を担当しておりますが、最近のお仕事としましては、

・自主制作映画の助監督

・出張割烹の料理人

・アイドルユニットさんのスケジュール管理

等も担当しております。アイドルユニットさんについては、おいおいご紹介できたらと思います。あと、この1年ぐらいで異様に多いのが

・CDやDVD、グッズの進行管理

でしょうか。最初の予算組みはもちろん、ミュージシャンやエンジニアさんのアテンドや、スタジオやグッズ業者さんの選定、アーティストや作家・デザイナーさんなどなど、双方における締切の確認やスケジュール調整をしたりと、全体の進行管理をしつつ、納品まで何事も起きない様に見届ける係、です。ライブの現場制作と同じぐらい好きというか、得意な仕事です。

最近は「こーいう仕事があるんだけど……出来る?」という話を立て続けに頂いておりまして、本当にありがたいなぁ、と感じております。「やった事ないですけど、楽しそうなのでやってみて良いですか???」と返す場合もあったりなかったり。ちょうど今は、7〜8年振りにお会いできたアーティストさんの制作進行にも関わっております。これもまた追ってお話できたら、と思います。なんにせよ、誰かが何かで困った時に「マリエなら、なんとかしてくれるかも?!」と顔の浮かぶ存在であるのは嬉しい事です。そして、その困り事を私自身が解決できたらもちろん最高ですが、もし私自身の手に負えない場合でも、他の誰かに相談したり、誰かの力を借りると解決できる事も増えてきました。今の仕事に携わる様になってから、決して少なくない出会いをひとつずつ大切にしてきた自分自身の軌跡を見ている様な気がして、それもまた嬉しく思います。

Twitterでもツイートしたのですが、前述した様に仕事上での相談があり、以前にとてつもなくお世話になった方と1年振りに再会する機会がありました。結果、別の形でまた一緒にお仕事が出来る事になり、とても嬉しく思っております。しかも「これぐらいならお安い御用ですよ!」と、神がかり的なお言葉まで!!!その方にはとにかくお世話になってばかりなので、いつか何かの形でお返し出来る様に頑張らないとなぁ……と、襟を正すのでした。

出来る事と得意な事を組み合わせて、止まる事なく精進しましょうね、私よ。

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。