見出し画像

3秒ルール。

人生のバイブルである小説は、森絵都氏の「つきのふね」ですが、人生のバイブルであるマンガと言えば、ここはやはり

スラムダンク

でしょう!!!あまりに好きが高じた結果、高校生の頃、1年半だけバスケ部に在籍していた事もありました。という訳で、今日のタイトルはバスケットボールの3秒ルール……ではなく(笑)、生活におけるルールのお話。

私、買い物をする時って必ず即決するタイプなんですよね。というのも、本当に欲しいと思う物しか買わない、と心に決めているから、です。その昔、ファミレスのメニューを決めるうちに日が暮れそうなぐらい(笑)、自他共に認める優柔不断な友人から「なんでそんなにすぐ決められるの?!」と聞かれた時に

「3秒以内に決めてるからじゃない?」

と答えたのでした。でもこれ、真理だと思うのですよ。本当に必要だったり、心から欲しているものって、手に取ってから3秒以上も悩む必要がないと言いますか……。例えば、夕ご飯のおかずに肉じゃがを作ろうと決めてスーパーへ買い物へ出かけた時、"ジャガイモを買わない"という選択肢はハナからないじゃないですか。絶対に必要ですし。もしここで突然ゴーヤを買ったりする人がいたら、それはそれでちょっと面白いし、何か別の問題があると思うんですけど。(笑)さておき、肉じゃがを作る時にジャガイモを買うのと一緒で、洋服なんかも手に取って3秒以内に

これは絶対に必要だ!

と思ったものは間違いなく手に入れるのです。

……はい、そろそろ皆さんもお気付きでしょうか?本日のお買い物はこちらです。(笑)

愛してやまないPaul Smithさんの総柄シャツ〜〜〜!痺れるーーーぅ!!

実はこれ、WEB限定だったのですが、どうにも一目惚れしてしまい、しかも珍しく7号サイズも展開していたので、即決をば。この夏〜秋口にかけてバタバタと仕事に追われておりましたので、ご褒美的にも手に入れてしまったのでした。

私の3秒ルールを説明すると衝動買いを心配される事もあるのですが、逆に、本当に必要かどうか分からないものって、絶対に3秒以上は悩んでしまうんですよ。「……あれ?これって本当に必要だっけ?」みたいな。もうそうなったら「これは買わない」と決められるので、私の場合は衝動買いが頻発する事はないです。

ちなみに、この3秒ルールは断捨離の時にも有効で、何か捨てたい物がある時に「これは本当に必要なのか?」と己に問い正し、3秒以内に「絶対いる!捨てちゃダメ!!」と言い切れなければ捨ててヨシ、と決めております。とは言え、1年半越しのCD棚も手に入れて、徐々に物が増えてきた我が家……そろそろ断捨離せねば。

さらに今日は、3秒ルールが大変に役立ち、とあるプロジェクトの衣装について、お店の中を捜索してからものの数分でまるっと即決!出来たのでした。気心の知れた楽しいチームに加えて頂いて嬉しい限りです。時期がきたらお知らせできるかと思います!

(さーて、シャツも買ってしまった事だし、お仕事がんばるぞー!(笑))

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。

スキありがとうございます!
11
フリーランスで企画・制作や音楽スタッフ業、インタビュアー・ライター・フォトグラファーの真似事もしつつ、都内コミュニティラジオ局のディレクター。音楽系の裏方として何でも屋さんを自称。長所は真面目なところ、短所は真面目すぎるところ。座右の銘は適材適所。元シンガーソングライター。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。