見出し画像

台湾に行ってきました。その2

その1はこちら。台湾記、その2。今回は、

台湾で見たもの。

を取り上げてみようと思います!ロケハン目的という事もあり、まずは台湾の街並みや建物をじっくりと。

イメージ通りの台湾の街並み、という感じ。グラフィティーアートで埋められた通りもありました。

おや、これはみんな大好き!スーパーwellcomeさんのお写真でしたね。海外滞在中の楽しみと言えば、観光よりも現地のスーパー巡りですよね?ねっ?!

……さて、龍山寺というお寺にもお邪魔してきました。

お寺の敷地内に滝まで!そして、龍山寺の後は九份にも足を伸ばして参りました。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった事でも有名な、アノ街です。

残念ながら?というか、雨女でお馴染みの私としては当然如く悪天候に見舞われていたため、なんとも珍しい景色を拝む事ができました!

こちら、夕刻の九份の街並みから

海(があるらしき方向)を見下ろした景色です!!!

もうね、思わず

うーみーはーしろいーなー♪
みえなーいなー♪

とか歌ってしまうところでしたよね。現地の方曰く「階段が滝みたいになって、傘もカッパも無意味で歩くどころじゃない!」みたいな日もあるそうですが、まぁ雨は雨ですからね。というか、

すごい霧だったね!!!

最後に、気を取り直しまして、私が海外渡航中にどうしても探してしまう惜しくて可愛い日本語たちをご紹介します。

ブリリアソトヒソク……分かる!分かるよ!気持ち伝わってるよ!!

パールツルバーに注目しがちですが、「MONA アクリル絵の具」と言いたいところを「マソテーニャァクリル樹脂繪具」。これはですね、途中でたぶん可愛い子猫ちゃん的な何かが挟まっちゃいましたね!ニャァ。

ひらがなの「とうてん」が大変に良い味を出しておりますし、日本語における助詞の使い方って、やはり難しいのだろうなぁ……と感じる瞬間でした。

タピオカミルクティー屋さんでは甘さを細かく選べるのですが、ここはやはり「無糖」に注目して頂きたい次第です。

おっしゃる通り!!!(笑)

というわけで、今回のnoteは私が台湾で見たものをお送りいたしました。

#日記 #ブログ #旅 #フリーランス #台湾 #台北 #ロケハン

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。

スキ、頂きましたー!!!
12
フリーランスで企画・制作や音楽スタッフ業、インタビュアー・ライター・フォトグラファーの真似事もしつつ、都内コミュニティラジオ局のディレクター。音楽系の裏方として何でも屋さんを自称。長所は真面目なところ、短所は真面目すぎるところ。座右の銘は適材適所。元シンガーソングライター。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。