見出し画像

芸術の種類。

暴風雨の音で目が覚めたので、こんな時間の更新に。そして、こんな時間ですので、なんのオチもない文章です。(笑)

長かった8月を超えて、9月。まだ夏日が続いていたり、今日は台風が上陸していたりと、なんだかまだそんな気がしませんが、私の最も愛する季節

が到来しております。

秋といえば、食欲の秋、睡眠の秋、スポーツの秋、読書の秋……色々とありますが、ここはやはり

芸術の秋

という事で、芸術に関するお話をば。

実は、音楽は「時間芸術」と呼ばれます。(私にとって"音楽の神様"と呼べるアーティストさんは「時の芸術」という作品をリリースしております。超名盤です。)

ちなみに、フォトグラファーの知人によると、写真は「視覚芸術」と呼ばれるそうです。おぉ、分かりやすいですね!

別の脚本家の知人によると、脚本は「省略の芸術」と呼ばれるそうです。なんかカッコいい・・・!ちなみに小説は「言語芸術」だとか。

スポーツは「肉体芸術」と言われる事もあるそうです。肉体美を競ったり、フィギュアスケートなんかには、"芸術点"の評価があったりしますもんね。

料理とか、DIYとか、なんだか他にも芸術として名前が付けられそうなものがあったり、なかったり。そんなこんなで本日は、自分なりの○○芸術を見つけたくなった昨今……というだけのnoteでした。

ほら、オチがない!!!

何はともあれ、凄まじい勢力の台風が上陸中です。不要不急の外出を控えつつ、どうしても出勤せねばならないビジネスパーソンの皆様は、どうかお気を付けて!(とは言え、電車も動いてないけど)

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。