見出し画像

はじめての、シルクスクリーン。

さて、まずはこちらの写真をご覧下さい。

何の変哲もない黒のワイシャツです。裏方スタッフの現場における服装は「黒」が基本のため、特に指定がなければ私は大抵コレを着ているor羽織っている事が多いです。(長袖を常備しているのは、太陽の日差しと室内のエアコンに弱いから)

そして、こちら。何の変哲もないネイビーのTシャツ。ワイシャツのインナーとして着るには、もってこいの色味です。

よく見ると140のタグが付いてますね。

こちら、完全に私のジャストサイズなんですが、注目すべきはそこではありません。

志村!後ろ!!!

ばりに背面をご覧下さい。

モノクロver.の屋号ロゴ、超カッコ良くないですか?!

通常のカラーver.は超かわいい……悶える。

という訳で、先日のこと

布製品へのシルクスクリーン印刷を初体験してきました!!!

まず、屋号ロゴの版を作り、その版を布製品の上に固定し、水性インクを乗せて、スキジと呼ばれる道具で刷る!……いやぁ、言葉で説明したところで伝わる気がしません。どうして作業中の写真を撮らなかったのでしょうね?!恐らくは、私の中に"自撮りをする文化"が根付いていない事が原因なのですが。

何はともあれ、せっかくなら気持ちのアガる仕事着があったら嬉しいなぁ……という事で、何枚か自作してみましたが

もうね!着る前から完全にアガっております!(笑)

ちなみにシルクスクリーンはなかなかコツがいる様で、美術科目がへっぽこな私は最後まで上手い事いきませんでした。が、こうして左側が掠れているのも「なーんかロックじゃない?グランジっぽくない?!」とテンション高めに受け入れているため、全く問題ありません。

という訳で、今後ともnecramicrockをどうぞよろしくお願いいたします。ちなみに私、こーいう者です。

(なお、本日のヘッダーは、シルクスクリーンの作業場でエプロンをしてウッキウキな私、です。)

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。