見出し画像

結論は出ている、という話。

最近ちょこちょこと、可愛い後輩みたいな存在の子達から「マリエさん!ちょっと相談に乗って下さい〜!!」という連絡が来たりします。思えば私は20代の頃から、音楽仲間の相談をよく受けていたなぁ……。私は私で、公私共に何か悩む事があったとしても、誰に相談するでもなく事後報告がほとんどでした。自分の中で結論を出してから、

「○○について悩んでたんだけど、××する事に決めたんだよね!」

みたいな。しかも、私の素晴らしき友人達は口を揃えて「マリエが決めた事なら間違いない」としか言わないので、音楽活動の廃業も、結婚も離婚も、心機一転の開業も、全部が事後報告だったなぁ。(笑)家族にもまた然り、です。

何はともあれ、私が仕事に関する相談を受けた時に必ず口にしているのは、「どこでどんな仕事をするのか?よりも、自分は誰と仕事をしたいのか?を指針にすると、答えが見える事が多い」という事。

少なくとも私の場合は、9割以上をこの思考で決断してきました。あと、もうひとつ。以前のnoteでも記したのですが、大きな決断をする時は、必ず朝に、ね、

実は最近、仕事で大きな悩み事があったのですが、落ち着いて考えてみると、結局のところ私の中では結論は出ていたのだな、と我に返ったところです。この先の人生がどうなるかなんて、そもそも予測できないですしね!自分の行く道を信じてゆきたいと思っております。

さて、本日のヘッダーは、本文とは全く関係ありませんが、少し前に揚げたミニコロッケと明太ポテトボールです。なんだか美味しそうに撮れたもので。(笑)

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。