ねこじ/necozi

写真を撮ったりしてます。 たまに歌います。ギター弾きます。撮影します。寝ます。 その時…

ねこじ/necozi

写真を撮ったりしてます。 たまに歌います。ギター弾きます。撮影します。寝ます。 その時思ったこと感じたことをつらつらと備忘録のように残していきます。

マガジン

  • ポートレート撮影記録

    ポートレートの撮影記録

  • ポートレートお役立ち記事

    ポートレートを撮影する方向けのお役立ち情報等々を掲載

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介&ポーフォリオ他

自己紹介-ねこじ- 2021年春に一眼レフを購入。日常を切り取る非日常に楽しみを見出す。 2021年夏よりポートレート(人物撮影)を始める。 やってみてから考えるを心情に撮りまくる日々を過ごしている。 ポートフォリオポートフォリオとして撮影した場所、使用カメラ、写真を載せております。 白羽ふうなさん 咲帆さん 平松万奈さん オキタナナさん aikaさん 音夢さん 田中詩乃さん 撮影MAPポートレートを撮影するにあたり、訪れた場所の撮影MAPを作成しております

    • 有償について考える

      撮影会の界隈がかなりざわついているので便乗?して有償の撮影について考えることをつらつら書いてみます。 有償というのはモデルさんもですがカメラマンとしてもです。 有償が偉い、無償が偉いなんて言うつもりはなくてシンプルに自分の考えを書くのでそこら辺の答えがほしい方はそこんところよろしくです。 まずは言葉の定義から 撮影に置き換えると『自分が撮ること(撮られること)に対して、お金を払ってもらうこと』ですかね。 ここで、料金設定というのがとても難しい。 ただ支払う側は支払

      • 被写体を始めるあなたへ

        フォトグラファーのねこじです。 今日は被写体をはじめようと思っている女性に向けて、カメラマン目線で色々と思うところを書いていきたいと思います。 はじめにSNSに自身が映ったポートレートをアップするとDMやコメントなどで撮影依頼が多くなります。 DMの文面や、その人の投稿、キャプションでその人が本当に大丈夫な人か判断できればいいのですが、判断が難しい場合があります。 もしものことが起きる前に撮影条件をしっかり認識合わせておきましょう。 本記事では最終的に個人の撮影条件

        • ポートレートの始めかた(2023年ver)

          以前以下の記事でポートレートを撮影して3ヶ月の時点で「ポートレートの始めかた」という記事を書きました。 2023年8月でポートレートを撮影して2年が経ったのでその経験を踏まえてアップデート版いたします。 とは言いつつ今読み返してもそれなりにいい感じで書けていたので流用できるところはそのまま使っていきたいと思います。 ポートレートとはwikiにもあるとおり基本的に人物を主とした写真作品のことを指します。 もう少し細かい部分で言うとwikiに記載されいてるのだが、「背景を

        • 固定された記事

        自己紹介&ポーフォリオ他

        マガジン

        • ポートレート撮影記録
          0本
        • ポートレートお役立ち記事
          6本

        記事

          カメラマンのNG行動(こういうやつには気をつけろ)

          書いてある通りです。 あかんカメラマンの行動まとめてますのでカメラマンの人は見てください。 いや絶対に見て心に刻んでください。 撮影前編、撮影中編、撮影後編、番外編と分類しているので全部見なさい。 撮影前編まずは撮影前のやり取りに関するところです。 連絡が遅い これは撮影に限った話ではないがまずはこの「連絡が遅い」です。 撮影に向けて意外と決めることが多いです。 日時、場所、イメージ、衣装。。。 この中でも特に日時が撮影に向けて圧倒的にスピード感を持って決める

          カメラマンのNG行動(こういうやつには気をつけろ)

          ポートレート撮影において僕が心に留める「10のこと」

          2021年8月から始めたポートレート撮影がまもなく1年を迎えるらしい。 (他人事。。。) 撮影をしていてやっていいこととあかんことっていうのが少しずつ経験しながらわかってきた。 基本一回やらかさないとわからないことだけどちょっとだけその経験を受けた教訓的なことをせっかくなので残していこうと思います。 ※本内容は自分が個人的に心に留めていることであり、あくまでみなさんの参考になればと思う次第です 心に留める「10のこと」というわけで早速心に留める「10のこと」は以下であ

          ポートレート撮影において僕が心に留める「10のこと」

          撮影依頼について(2024/1/16更新)

          はじめにカメラマンのねこじと申します。 撮影依頼についてまとめさせていただきましたので撮影をご依頼いただく前にご一読ください。 ※2024/1/16更新 撮影依頼googleフォーム撮影依頼 撮影依頼について🐱撮影料金について 撮影料金は各種SNSよりDMいただくか、上記フォームに記載いただいた連絡先へ連絡いたします。 なお、入園料のかかる施設、レンタルスタジオの費用については、ご負担をお願いいたします。 例 (屋外撮影の場合) 撮影料金+交通費 (屋内撮影の場合)

          撮影依頼について(2024/1/16更新)

          【2022年版】写ルンですを使って思ったこと(再掲)

          ※以前別アカウントで掲載したのですがこちらで改めて投稿しております。 今年に入ってカメラをはじめたと同時期から写ルンですを持ち歩いてる 色々と使ってみて思ったことを書いていこうと思うので購入を検討してる方はぜひ最後まで読んでほしいです。 写ルンですとはまずはWikipediaから ものすごいざっくり言うとインスタントカメラなのだが一言では言い表せないほど優秀なカメラである。 撮り方等々は富士フイルムさんのホームページを貼っておくのでご覧ください。 今では現像に持っ

          【2022年版】写ルンですを使って思ったこと(再掲)

          【初心者カメラマン必見】撮影後の当日にした方がいいこと(ポートレート)

          どうもねこじです。 偉そうなタイトルですが、ポートレート撮影をして 「あぁ前のレタッチ終わってないのでまた撮影が1つ終わってしまった」 って思ったことはないでしょうか? 今回はそんなレタッチ難民のための自分なりにやってることを書きたいと思います。 撮影後の当日にした方がいいことまずは結論から言うと以下のことを少なくとも当日中にはした方がいいです。 それぞれ細かく見えいきます。 ①レタッチ候補の選定(精度80%) まず最も重要なことはレタッチ候補を自分なりに選ぶこと

          【初心者カメラマン必見】撮影後の当日にした方がいいこと(ポートレート)

          初めてのカメラを買うときの話

          一眼カメラを買って4月で1年が経過しました。 今はポートレートをメインに撮影してますが最初は風景がメインでした。 その中でカメラを始めたいけどどのカメラを買えばいいか迷うって話をよく聞きました。 1年間撮影してきて自分が思う最初のカメラの選び方について思ったことを残していこうと思います。 カメラ選びの基本グダグダ書いてもアレなので結論を最初にいうと。。。 最初からドンピシャのカメラには出会えません 色んなサイトや色んな動画でこういうのを説明しているのがありますが、

          初めてのカメラを買うときの話

          半年ポートレートを撮影をして感じたこと

          というわけで、昨年8月から始めたポートレート撮影が無事に半年が経過しました。 始めた時に書いた記事はこちら↓↓ 今回はまだ季節は一周できてないけど半年間色んな場所、被写体さんを撮影してみて思ったことを歯に衣着せぬ感じで綴っていきたいと思います。 シンプルに思ったこと小難しいこととか覚えたウンチクを話したい気持ちがMAXではありますがまずシンプルに思ったことを列挙するとこんな感じです。 読んだまま?ではありますが、詳細ちょっと説明する いいレンズだからいい写真が撮れる

          半年ポートレートを撮影をして感じたこと

          ポートレート撮影MAP【浅草編】(20211126更新)

          先日ポートレートの始め方という記事を書きました。 この中では主に機材と被写体さん探しについて書きましたが今回は撮影スポットが比較的豊富でカメラ初心者にも優しい浅草編として撮影場所を実例を踏まえて書こうと思います。 撮影MAPまずは浅草(一部押上方面も含む)の撮影スポット全体MAPはこんな感じです。 結構広いので大きく3つのエリアに分けました。 雷門・仲見世通りエリア 浅草寺・花やしきエリア 隅田川・押上エリア それぞれ作例を踏まえて紹介していきます。 っとその前に

          ポートレート撮影MAP【浅草編】(20211126更新)

          ポートレートの始め方

          カメラを始めるとSNSで素敵な写真を探すようになる。 その中で今回は人物、ポートレート撮影について、フォーカスしてみる・・・・というか自分が2021年8月から撮影してみて思ったことを書いていこうと思う。 ※あくまで主観のため、間違っていることがあればご指摘いただけるとありがたいです。 いろいろ書くがざっくり以下の流れで書いていきます。 1.ポートレートとは?まずは定義から少しだけ。 プロアマ問わす人物を撮影することをざっくりポートレートというらしい。 これもwiki

          ポートレートの始め方