マガジンのカバー画像

日記

20
ふと思いついたこと。記憶や記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

一粒

私は、去年ずっとずっと一人床に伏せっていて、元気になったら音楽を聴きに行きたいって、布団…

6月、7月の事

湿気、雨、湿気。低気圧と思えば突然の30度越え。 人間はヘトヘトになりながら、電車やコンビ…

4月1日

春だ。 どう見ても、春だ。 和室の仏壇の斜め上に飾ってある、3月のカレンダーをビリビリと破…

散歩道

冬からあっという間に春になり、雪がゴンゴン降っていたのが嘘の様に気温が上がりだして、光が…

ハンドクリーム

ai

ある日家庭用ロボットが不具合を起こした。 突然泣くふりをしだしたのだ。 当然ロボットに泣…

街角を曲がる

世の中には色々な巡り合わせがあって、色々な形で誰かと出会い、別れ、そしてまた出会いを繰り返す。その中でさよならを言えた相手も、言えなかった相手もいる。 さよならを言えなかった相手は、大抵これが最後になるとは思わず、伝えられずにいた事があっても、それはまた次に会った時に話そうと思い、後ろを振り返っては、また夜の街を歩き出し、そしてそれっきりとなって、次の場面では小さな花を手向けて手を合わせているのだ。 雨が降って、水が溢れ、ぼんやり濡れた景色を見つめる。 あの時、振り返っ

真夜中のミルクティー

眠れない。 横になると深い咳が出て眠れない。 きちんと身体には眠気が襲ってくるから、仕方…

とびら

新聞っていうのは、今はどのくらいの家がとってるんだろう。 私なんかは、勿論新聞を取ってい…

レイト、レイトショー

ある日の夏の夜。 母は仕事から帰ってきてこう言った。 『今から映画観に行こっか。』 夜は1…

少年ジャンプと夏休みと

あ〜退屈。 夏休み。 ミンミンミンミンと降り注ぐ様に鳴く蝉のいる校庭の雲梯の近くの木影で…

星の川を渡ったところ

不安定な日だ。 こういう日はなかなか言葉にならない。 生きるって?死ぬって? どうして……

君は雨の日に生まれた

雨である。 今日は一日ずっと雨だった。 朝方ぼんやりと白い沢山尻尾のあるきつねの夢を見て…

ここに来て。わたしと眠って。

雨の夜。 たった今、雨が降り出した。 コツコツと音がする。 ほんの数時間前から、降る気はしていた。 こういう時は身体が重く怠く、乗り物酔いの様にぐるぐるしてしまう。 仕事の日はまだ気力で乗り切れる事も多いが、休みの日は緊張の糸が切れるからか、それとも反動からか、こうなってしまうと何にも手につかなくなるので、時を過ぎ去るのを待つしかなくずっと転がっている。 気のせいかも、気の持ち様かも、なんて思ったが、これが確実に降るのだ。 今みたいに低気圧が不調を招くなんて、誰も