見出し画像

難病&うつ病&ひきこもりーぬの無職です

ごあいさつ

どうも、猫乃イカ耳と申します。

3猫さんと一緒に関東で生活しています。

タイトルにあるとおり、難病とうつ病などがありまして無期限療養中でございます。
無職なので毎日自宅で過ごしているのだけど、うつ病だからなのか脳内が忙しくて。
ちょっとヒマな一瞬があると過去の嫌な記憶が脳内をめぐり巡って気持ちが落ちてしまうのです。
それを回避するため、何か集中してできるものはないかなといろいろやってみたところ、絵を描いたりブログを描いたりするのがワイには良かったのです☆
それでイラストブログを描いております。

はじめはヘタクソだった絵も、描いているうちにだんだん見れるくらいに上達してきましてね。
「イカ耳ちゃんの絵が好き!」「イカ耳さんの絵は味がある!」なんて言われて乱舞するほどうれしくなっちゃって、調子にのってオリジナルグッズも販売したりしています。



経歴

  • 某大学仏教学部仏教学科卒(原始仏教/パーリ語)

  • 1年間フリーター

  • とあるお寺さんと結婚

  • 離婚

  • メンタルを病んでしばらく療養

  • タイヤ屋さんでバイト → 正社員

  • 再婚

  • シェーグレン症候群を発症して退職

  • ネットショップを運営

  • うつ病を発症

  • 全身性エリテマトーデス(SLE)を発症

  • ネットショップ廃業

  • 離婚

  • 猫さんたちと生活 ←イマココ




病気について

ワイの主な持病についてです。

【うつ病】
診断は2015年頃。
ステロイド服用による副作用ではありません。
膠原病の治療を開始するまえにすでにうつ病になっていました。
思い返すと、1人目の夫と離婚したときもうつ病だったと思います。
受診はしなかったので診断はされていませんが。
だから今のうつ病は再発じゃないかなと思ってます。

【シェーグレン症候群】
診断は2012年か2013年頃。
覚えのない筋肉痛があるうえに治らないこと、腕を高く上げる作業が非常に疲れる、眠っても疲れがまったくとれないなどの理由から受診して判明しました。

【全身性エリテマトーデス】
2018年に確定診断。
1か月半くらい入院して治療を開始しました。
ループス腎炎Ⅱ型もあり。
毎日だるいです。

【パニック障害】
これはうつ病に含まれるのかもしれない。
いちばん症状が重かったときは、ベッドに寝てるだけで発作、お風呂に入って発作、車に乗り込んで発作、電車内で発作と、とりあえず外出が難しい状態でした。
今はだいぶ回復したものの、発作はときどき出るため頓服薬を常に持ち歩いている状態です。
タクシー、電車、美容院、スーパーはデンジャーゾーン。

【変形性股関節症】
歩くとすぐに股関節が痛くなります。左右とも。
とくに左が痛みます。
股関節への負担を軽くするため、外出時は杖を使っています。

【毛孔性紅色粃糠疹】
肘や膝、足首の伸側、手足の関節の伸側、わきの下などに鱗屑をともなうガサガサができています。
皮膚科で毛孔性紅色粃糠疹ではないかと言われて終わることのない治療をしています。

【無痛性甲状腺炎】
2021年に発症。
病院では経過観察のみで自然治癒。



過去記事はこちら

2023年1月まで自分で作成した個人サイトでブログを投稿していたのですが、サイトの維持にかかる費用を今後も出費しつづけることが難しいため、今後はnoteに投稿しようと思った次第です。

2023年1月までのブログ記事は個人サイト【~猫乃イカ耳~】で見ることができますので、よかったら見てみてくださいね☆



お仕事受注


猫乃イカ耳をnote編集部へ推薦していただける方はこちら

猫乃イカ耳へのお問いあわせはこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?