「#チャミ」剛力彩芽・DREAM Ami

概要

感動したところ:背景が動く!懐かしさと新しさを兼ね備えた演出

ブロードウェイの「ヘアスプレー」を思い出させるような衣装だったり、窓の大道具がある一方で、背景がプロジェクションのように動くのがすごく新しい。

「インスタ」がこのミュージカルの鍵になるのだが、その演出は背景の映像によって動くから自分たちも画面を一緒に見ているような演出だった。

最後のカーテンコールで役者の名前と写真が浮かび上がるのも今流行っている「丁寧な演出」を反映したのではないでしょうか。

その新しさがある一方で、窓一個のシンプルな大道具だったり、上からつったゴンドラに乗って歌うなど昔のミュージカルっぽさもあって少し懐かしい気がする。

好きなセリフ:チャミ「使いやすい既製品です!」面接官「合格!」

就職が厳しいことで共通するところがある日本と韓国ならではのセリフだと思いました。

アメリカとかでこのミュージカルをやったらこのセリフはどう受け取られるのでしょうか。

どこかのお伽噺だと笑われて終わりなのでしょうか。

まとめ

説得力のある照明や舞台装置といった技術力で新しい演出が楽しめる作品でした。

俳優の少なさや大きな舞台装置も少なく製作費用が劇団四季などの大きな劇団と比べると少ないと思われるので、今後このようなミュージカルが主流になっていくのかなと思いました。

〆〆〆篤姫



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートはダンスの発表会費用、レッスン代、書籍購入代、note有料記事購入代にあてて、noteでレポート記事書きます。