見出し画像

sing from the same hymn sheet / 同じことを言う

これは"singing from very much the same hymn sheet" とも言ったりしますが、要は「同じことを言っている」という意味です。"We are singing from the same hymn sheet" というと、「私たちは同じことを言っている」となります。特に in public という点が強いそうです。やはり singing だからかなと思います。

Hymn sheet は要は讃美歌の楽譜です。楽譜を sheet music ということからもわかるかと思います。要は「同じ讃美歌を歌ってるよ」という意味です。

Oxford によると「公の場で異議を唱えずひとつになる」という意味にもなっています。

この意味で使われてるかどうか自信がないのですが、辞書によっては「異議を隠して公の場で同意する」という意味になっており、なかなか面白いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?