見出し画像

2024年5月7日 Apple イベントのまとめ

こんにちは、Apple 信者のネコカスです。

井上尚弥が日本人にとって因縁の相手 ルイス・ネリを 6R TKO で倒すという興奮冷めやらぬ翌日。
5 月 7日は Apple 信者にとってのお祭り、Appleイベントの日。

英語タイトル「Let loose(解き放つ)」
日本語タイトル「なんでもあり」

何で意味が違うんだはさておき、事前情報によると iPad Air と iPad Pro の新型が出るのではないかと予想されていました。
また、増えすぎたiPadを整理する方向だとも。
アクセサリーに関しては、Apple Pencilの新型が出るのではと言われていました。

その結果は、、、




新型 iPad Air

予想通り出ました!
新型 iPad Air です。
簡単なスペックは以下の通り。

  • サイズ;11インチ, 13インチ

  • チップ;M2 チップ

  • ディスプレイ;Liquid Retinaディスプレイ

  • カラー;スペースグレイ、ブルー、パープル、スターライト

  • 値段;11インチモデル 98,800円〜  13インチモデル 128,800円〜

  • 容量;128 GB、256 GB、512 GB、1 TB

iPad  Airとしては初めて 11 インチと 13 インチにサイズが分かれました。
そしてチップは M3 ではなく M2 チップの搭載となっています。
フロントカメラは横向きにした時に中央に来るように設置。
Magic Keyboardを使う人にとってはこの位置の方が使い勝手は良さそうです。

発売日は5月15日で、予約受付は今日から。



新型iPad Pro


そしてこちらも予想通り。
新型iPad Proです。
以下が簡単なスペック

  • サイズ;11インチ, 13インチ

  • チップ;M4 チップ

  • ディスプレイ;Ultra Retina XDR

  • ディスプレイガラス;標準ガラス、Nano-textureガラス

  • カラー;シルバー、スペースブラック

  • 値段;11インチモデル 168,800円〜  13インチモデル 218,800円〜

  • 容量;256 GB、512 GB、1 TB、2 TB

予想通りですが予想外なことも。
チップがなんと M4 です。
M4 が搭載されるのは現在のApple 製品では初めてのこと。
それによって新しいiPad Proは軽量化とありえないほどの薄型になりました。
またディスプレイには新しく開発したタンデムOLEDを搭載。
これも M4 だからこそ実現されたのだとか。

M4では電力効率が上昇、CPUは M2 より 50 %上昇、一世代前と比べて最大4倍高速だとかうんたらこうたら言われていました。
要するに処理速度が向上したってことですね。

予約開始は今日からで、発売は同じく5月15日です。
いや、しかし高い。



アクセサリー他

今回は他にも発表がありました。

Apple Pencil Pro

新しい機能が備わった Apple Pencilの新型です。
バレルロールやスクイーズと表現されていましたが、ジャイロセンサーによって、軸方向の回転まで感知するそうです。
これにより、Apple Pencil を持ったまま操作できる機能が増え、絵を描くときなどの効率が上がるようです。

値段;21,800円
発売日;5月15日


その他

その他でまとめて申し訳ないですが、M4 を活かした iPad Pro 用?なのか以下のような編集ソフトも発表となりました。

  • Final Cut Pro 2

  • Final Cut Camera

  • Logic Pro 2



Apple イベントのまとめ

ということで今回の Apple イベントのまとめです。

  • 新型 iPad Air が 11 インチと 13 インチで発売

  • iPad Air のチップは M2

  • 新型 iPad Pro が発売

  • iPad Pro のチップは M4

  • Apple Pencil Pro が発売

  • Final Cut Pro 2、Final Cut Camera、Logic Pro 2が出る

  • 発売日はいずれも5月15日

  • 予約開始は本日から

ほぼほぼリーク通りの発表でしたね。
個人的には新型 iPad mini を期待していたんですが残念です。

サプライズとしては M4 チップぐらいでしょうか。
でも僕が見たサイトでは予想している人もいたので、そこまで大きな驚きは正直なかったです。

円安の影響とはいえ、それにしても高いですね。
この値段で新型 iPad Pro 買うくらいなら、僕は M3 MacBook Air 買います。

でもまあイベントでどんな発表があるにしろ、それだけでワクワクしてしまうのは僕が Apple 信者だからでしょうか。

この記事が良かったと言う人、スキ、フォロー、コメントなどの反応してもらえると嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



Kindleを読むにはAmazon Fireタブレットがおすすめです

【どうしたAnker?】 9-in-1 USB ドッキングステーションが残念すぎる

この記事にはAmazonアソシエイトにより収入を得る広告が含まれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?