見出し画像

ハンデがあったからこそ、きっと出会えた。3本足のえみちゃんが教えてくれた“出会い”の力

野良猫の「えみちゃん」は、企業団地でTNRの活動中に保護された。

事故で足を1本失っていたえみちゃん。そのせいか、保護した当初は、とても臆病で人にも猫にも距離を置く印象だった。

しかし、そんなえみちゃんが今では、少しずつ人との距離をつめたり、他の仔猫に寄り添う姿を見せている。

今回は、そんなえみちゃんの話をNPO法人フリースクールゆきレオの福本(ふくもと)さんにお伺いします。

企業団地で保護。目が離せなかった、3本足のえみちゃん

―― neco-noteで「野良出身」と紹介されているえみちゃんですが、ゆきレオにくるまでにどんなストーリーがあったのでしょうか?

えみちゃんは去年の夏頃に、企業団地で猫がたくさん増えているとのことでTNR(※)の依頼を受け、何回か通ううちに出会いました。

※TNRとは、Trap(捕獲して)Neauter(​​不妊去勢手術を施し)Release(自然へ返す)の頭文字をとってつくられた言葉。

不妊手術をしたら元の場所に戻すのですが、えみちゃんの姿を見たら、戻すことができなくて――えみちゃんは3本足だったんです。

依頼者さんの知り合いに聞いたところ、えみちゃんは仔猫のときから企業団地で育ち、あるとき、車にはねられ後ろ足を怪我したそう。そのときに、誰かが保護したり、病院に連れていったりはしなかったみたいで、自然と怪我した足が取れてしまったものと思われます。

そんな状態で今まで生き抜いてきたえみちゃんを見て、ゆきレオに来てもらおうと。うちで保護して、譲渡先を探すことにしました。

びっくりするくらいの臆病。でも、少しずつ見えた優しさと可愛さ

―― えみちゃんの名前の由来は?

口が笑っているみたいで。「笑顔」の“笑み”からきています。

―― えみちゃんはどんな猫なんですか?

えみちゃんは、とっても臆病です。ワクチン接種などで病院に連れていくときがあるのですが、そのときに怖すぎてうんちを漏らしてしまうくらい……(笑)。

―― そこまで臆病だったら、保護するのは大変ではなかったですか?

保護したときはお腹が空いていたようで、すんなり保護できました。そのあとで、人に馴れなくて臆病になってしまいました。

3本足のハンデもあったからか、きっと人にも他の猫にもいじめられたのかな。

団地でご飯を食べているときも、端で他の猫がご飯を食べ終わるのをじっと待っていたんです。そして、みんなが食べ終わったところで、そーっと行って、怯えながら食べていました。

―― そんなえみちゃんの推しポイントはどんなところでしょうか?

えみちゃんは臆病で、でも気高い性格なんです。誰も触れず、私が近くで何かしているだけでもそれにいちいちビビる反応をする。慣れるまでは、姿も見せてくれなくて、距離を取られていましたね。

しかし、最近は近くに行っても逃げなくなったんです。ちょっと心を開いてくれた感じが、たまらなく可愛くて!

最近は、おもちゃでも遊ぶようになってきたんですよ。はじめは、怖くて遊ばなかったのに。おもちゃを見て固まっていたくらい(笑)。

―― 臆病なえみちゃんですが、ゆきレオの他の猫との関係はどうですか?

気が合う猫と合わない猫がいます。なかでも、仔猫が苦手かな。仔猫に対しては、シャーシャー言います。

しかし、前に仔猫がぐったりしてしまった時期があり、そのときには寄り添ってくれていました。えみちゃんの優しい一面が見えましたね。

その一件からは、いまゆきレオにいる仔猫に対しては平気になりました。たぶん、新しい仔猫が入ってきたら怒ると思いますが……。

人間に対しての苦手と一緒だと思うのですが、わちゃわちゃしている、よくわからないところが嫌いなんだと思います。

家族になるなら、適度な距離で優しく見守ってくれる人を

―― えみちゃんを迎え入れてくれる家族は、どんな方が合いそうですか?

同じ部屋でただ一緒に暮らす。一緒に遊ぶというよりは、落ち着いて一緒にいられる方が合っているかな。

―― 譲渡の条件に、高齢者制限や独居制限などはつけたりするのですか?

面談をして、心配な部分があった場合はお断りするのですが、今までお断りしたケースは少ないです。

高齢の方が譲渡を希望される場合は、面談の際に保証人に同席していただくようにしています。面談への同席が難しい場合は、電話でお話しさせていただくこともあります。

🐈 🐾

きっと、出会うべくして出会うことってあると思う

あの人に出会えたからこそ、今の私がいるという話を聞くことがある。

事故に遭い、足を1本失うという怖い経験をして、人にも猫にも、ちょっとしたことにも臆病になってしまったえみちゃん。

そして、そんなえみちゃんを救い出すかのように保護し、少しずつ心を開いてゆく様子を見守る福本さんの話を聞いて、「出会う人によって、その仔の人生はまた輝き始める」ことがよくわかった。

この世の中に何億もの人がいるなかで、いつどこで誰と誰が、どう出会うかなんて、きっと誰にもわからない。えみちゃんと福本さんは、きっとお互い引き寄せ合うように出会ったのではないだろうか。

次に、えみちゃんはどんな人と出会うのだろうか。えみちゃんがえみちゃんらしく "心を開ける方”と出会う瞬間がいまから楽しみである。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,305件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?