見出し画像

不定期連載「ショートエッセイ集『世界はボールでできている』」

0.まえがき

 正月早々、なんのこっちゃ分からないタイトルで申し訳ございません。毎度おなじみ、キワタでございます。本年もなにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

 さて、書き物のネタというものは、不意に降ってくるものです。4月からOWL Magazineで連載を担当させて頂いておりますが、毎月の連載に耐えるべく、何気ない瞬間に思いついたネタは、日々ネタ帳として、メモに残しております。

 気づけばたまりにたまったあまたのネタ。1万字~2万字くらいあっても足りないくらいの量を書けそうな話もあれば、あまりにもくだらない内容で、一本の記事に仕立てるには恐れ多いものなど、まさに玉石混交の様相を呈しています。

 そこで今月は、「ショートエッセイ集『世界はボールでできている』」として、捨てるにはあまりも惜しい、これまで温め、熟成させた、まさに「小ネタ」を放出したいと思います。

 関西のお化け番組「探偵!ナイトスクープ」の「爆笑!小ネタ集」のような、気軽に読めるエッセイを3本仕立てました。

 

 私は日頃生きている中で、必要以上に頭が回ります。目に入ったものに対して思いを馳せているうちに、だんだんと思想が脱線してしまい、どんどん妄想が膨らみ、帰還できなくなることが多々あります。

 いつもはこの「突拍子もない発想」は、私の頭の中にとどめられるか、Twitterなどに短文で書いて消化されるのですが、今回は思い切って、それなりの長さの文章に仕上げることで、このくだらない頭の回転を、マネタイズすることにしました。

 少しばかりの時間ですが、お付き合い頂けると幸いです。



1. 読み違え

 最近、小規模な引っ越しをした。引っ越しといっても、わずか数キロの距離である。 

 大阪都心の駅近・家賃高めの物件から、郊外・駅から徒歩10分の今の家に引っ越して以来、少しくらいの距離であれば自転車を漕ぐようになった。「少しくらい」の基準は人それぞれであろうが、私の場合は片道1時間に満たなければ「少しくらい」と呼んでいる。健脚で申し訳ない。

 結局のところ、家から駅まで歩く時間、ホームで電車を待つ時間、駅から目的地までの徒歩の時間……。細かい時間を重ねていくと、自転車での移動時間は、電車で移動する時のそれと、そう変わらないのだ。

 自転車を漕いで街をゆく。趣味に合いそうなカフェ、最近できたと思しきベーカリー、見知らぬ地名の標識など、普段は雑に見逃している景色が、自転車の上からでは、何気なく目に留まるようになる。駅と家との単調な往復では決して見ることのできない景色が、そこには広がっているのだ。

 「城北公園通」という駅の前を通る。正しくは「『しろきた』こうえんどおり」と読むのだが、毎回うっかり「『じょうほく』こうえんどおり」と読んでしまう。相場では城北は「じょうほく」だろう。高校野球の強豪校「鳥取城北高校」も「じょうほく」だし、名古屋駅の隣から出ているのに大赤字を垂れ流している、鉄道の「城北線」も「じょうほく」である。ひょっとしたら大阪城の北にあるから「しろきた」なのか。おそらく違う。そうであるとすれば、ますます「じょうほく」である。

 都心に向けて自転車を飛ばすと「生玉南」という交差点が見える。うっかり「なまたま」と読んで、牛丼屋で言うところの「ギョク」を思い出すが、これは「いくたまみなみ」である。「生」を「いく」と読ませる例、「生稲晃子」くらいでしか見たことがない。稲だのなんだと言われると腹が減る。どのみち今夜は牛丼になりそうだ。

 そもそも固有名詞というのは、数多の単語の中でも特に、間違えてはいけない性質が強い。明らかな誤字、脱字は当然よろしくないとして、「高」なのか「髙」なのか、「国」なのか「國」なのか、「学」なのか「學」なのか――途中から明らかに國學院大學のことを思い出しているが、旧字体/新字体の違いと言えども、特に気を配らなくてはならない。

 私が以前、Twitterに「山崎賢人」と書いたところ、「山崎賢人」でエゴサーチして「山『﨑』賢人です!!!!」と、ご丁寧にFF外※から失礼してくるアカウントに絡まれて以来、誤字脱字については特に気を付けている。

※FF外:「フォロー/フォロワー外」を簡略化した表現。Twitterにおいてフォロー/フォロワーの関係にない、初対面の人を指す言葉。

 このように書いておきながら、川崎フロンターレのサポーターがよく怒っている、「三笘※」選手の名前について、未だに「苫」と「笘」のどちらが正しいのか、私は正直よく覚えていない。「ジェジエウ※」が「ジェジェウ」でないことはもうさすがに覚えたが、「三笘」は未だにはっきりしない。

※三笘(薫)選手:ユニオン・サン=ジロワーズ(ベルギーリーグ)所属。「笘」の字を頻繁に間違えられることで、SNS上で問題となっている。
※ジェジエウ選手:川崎フロンターレ(Jリーグ)所属。2020年にはJリーグベストイレブンを受賞した、川崎フロンターレの守備の要。

 現にこの原稿を書いているWindows10くんは、「みとま」と打つと最初に「三苫」と返してきた。Windowsはまだいい。iPhoneに至っては、「みとま」を変換しても「三苫」という結果しか返してくれないのだ。一度「笘篠」などの文字を挟まない限り、我々は「三笘」にたどり着けない。

 そもそも、その微妙な違い(先程「自分で気を付けている」と書いておいて言うのもなんだが)について、そこまで糾弾されるべき内容であろうかと、そう思うのだ。ここはひとつJリーグ王者としての寛大な心で、多少くらい大目に見て頂くことはできないだろうか。そう思うのだ。

 そのように愚痴をこぼしながら、手癖のようにインターネットを開く。ネットニュースに「長崎の新進気鋭の大卒ルーキー、鍬『崎』は……」と書かれている文字列を見つけた。これには温厚な私もお怒りである。

 やはり固有名詞は、間違えないに越したことはない。

※鍬先(祐弥)選手:V・ファーレン長崎(Jリーグ)所属。大学ナンバーワンボランチとして、ルーキーながら終盤戦は定位置を掴んだ期待の若手。



2. 視野狭窄

 のっけから炎上しそうなことを書くが、女子サッカーの面白さが今一つ分からない。早速お怒りの読者の方もおられるかと思うが、怒る前に、私の弁明を聞いてほしい。

ここより先の内容は、旅とサッカーを紡ぐWeb雑誌「OWL magazine」購読者向けの有料コンテンツとなります。月額700円(税込)で、2019年2月以降のバックナンバーも含め、基本的に全ての記事が読み放題でお楽しみ頂けます。ご興味のある方は、ぜひ購読頂ければ幸いです。

ここから先は

2,857字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?