香りは日常の癒し。毎日更新-4day-

こんばんはnecoです。本日もやって参りました1週間限定毎日更新のお時間です。そして悲報です。書くネタがありません。仕事にも行けてなく人とも会っていないので思うことも感じることも特になく今日感じたことといえば「TETRIS99面白い…!」っていうくらいです。そんな感じなので何か思い付くまでは自分の「好きなもの」をとことん語っていこうかなと思います。
自分は昔から「香りもの」がすごく好きで最近香水やらフレグランスやら買い漁って「これ良かったな」と思った物もあるので今回は「好きな香水やフレグランス」について書いていこうかなと思います。(そんなの興味ない方は戻るボタン推奨でお願いしますね。)
香水というか香りものに「目覚めた」のはいつの時だったかなぁ。やっぱり「香り」ってその時代の雰囲気だったり懐かしさだったり「ふと思い出す瞬間」ってなんかありますよね。恐らく「なんか良い香りだな」って感じて意識し始めた瞬間は「初めての彼氏さん」がつけていた香水だったと思います。(初彼さんとのエピソードは過去の記事の初めての恋と火遊び。にて。)さすがに何の香水をつけていたかはもうわからないんですけどその彼氏さんはいつも決まった香水をつけていました。別れたあとくらいにどこかでふわっとその元彼さんがつけていた香水と似たような香りがした時はすごい「エモさ」を感じてしまいましたね。その後の歴代彼氏さんも色んな香水を使いまくるタイプだったりお香を焚くタイプだったりと何かと男性も香りもの好きなんですね。
そして自分の「香水デビュー」ですが恐らく「SHIRO」というブランドが初めてのフレグランスデビューだったかなと思います。今思うともう10年くらい前から愛用させてもらっていたんですよね。まだその頃は「ボディミスト」を香水代わりに使っていたと思います。好きな香りは「サボン」と「ホワイトリリー」でこの2種類を行ったりきたり繰り返し使っていました。(懐かしくなったからまたボディミスト買おうかな。でも去年から香料が変更になったらしいのでそれはそれで気になるところです。)その頃はオフィスで仕事をしていた時で立ち仕事だったり物を運んだり重いものを持ったりと動くことが多く夏場は特に汗をよくかいていました。そのおかげか(もちろんSHIROの良い香りのおかげです。)荷物の受け取りの時に「良い香りがしますね。」と男性の方から褒められた時はキュンとした覚えがあります。
SHIROの他にも色んなフレグランスブランドを知ったのは実はここ最近のことで「Jo Malone」や「Maison Margiela」や「Aesop」も好きな香りだらけです。
Jo Maloneは「ブラックベリー&ベイ」と「イングリッシュペアー&フリージア」が定番の香りなんですけど何度でも匂いたくなる良い香りです。
Maison Margielaは「レプリカ」というシリーズのフレグランスでこれもやっぱり定番なんですけど「レイジーサンデーモーニング」が良い香りすぎます。実は最近タイミングよく期間限定のストアに行くことができてミニサイズの香水とキャンドルを購入することができてウキウキでした。
Aesopでは「エレミア」と「マラケッシュ」が個人的に好きです。エレミアは女性らしさが感じられるようなイメージでマラケッシュはザ森林浴といった癒し系のイメージです。
 …とここまで好きな香水を紹介してきましたけど実際に正規で購入したのは最近購入したレプリカのレイジーサンデーモーニングだけなんです。残りはというと…実はネットショップで買える「1.5mlのお試しサイズ」というのを買い漁って知れた香りだったんですよね。やっぱりどんな香りなのか匂ってみないとわからないしどんな香りかわからずに香水を買って自分と合わないものだったらもったいないのでこうやって色んなブランドの「お試しサイズ」をちょこちょこ購入して香りを確かめて正規の香水を買う参考にしています。1.5mlでも「10プッシュ」くらいは使用できるのでよっぽど気に入って頻繁に使わない限りは「あっという間になくなる」というイメージはないと思います。
今あげた好きな香りはもう一通り正規で購入したいんですけどなかなか簡単に買えるものではないので「香水貯金」をしないとですね。
最後は「無印良品」のフレグランスが良かったので紹介しますね。インテリアフレグランスオイルの「ウッディ」が好みな香りでした。もうまさしく「木」ですね。自然派なナチュラルな香りが好きな方は合うと思います。サイズは「60mlと180ml」があってとりあえずお試しで60mlを買ってみたんですけど「別売りのスティック」をさしっぱなしにして1週間ちょっとで半分くらいの量が減っていたのでさすがに「1ヶ月はもたないかな」というイメージです。やっぱり1度さしたスティックをわざわざ取り出すことはしないのでコロコロ香りを変えたい方は60mlでちょうど良いかもしれないですね。自分は「コロコロ変えたい派」なのでウッディが終わったらレイジーサンデーモーニングのキャンドルを楽しむ予定です。
その他にも「アロマオイル」も好きなのがあるので気分を変えて部屋の香りを楽しんでいます。(ざっくりと紹介するとDURANCEというブランドのホワイトティーとアンバーハニーが昔から愛用しているアロマオイルです。)
という感じで今回は「好きなものシリーズ香り編」をご紹介してみました。やっぱり好きなものを語ると自然と長くなっちゃいますね。好きな香りで癒されてみるのもおすすめですよ。
では今回はこの辺で。

ここまで読んでくれた「あなた」ありがとう。また次の記事でお会いできますように。
necoでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?