見出し画像

休日について

休日。それは生きていれば多くの人に与えられる日。何をしても何をしなくてもよい日。また、何をするかによってその人がどんな人なのかわかる日でもあると思う。

私はわからない。というか最近わからなくなった。
休日に何をすればいいのか。何をすれば楽しいのか。
誰といれば楽しいのか。どこに行けば楽しいのか。
同世代の人はどんな休日を送っているのだろう。

ここで少し自己紹介が必要だと思う。
私は田舎暮らしで23歳の男だ。
趣味とかは特に思い当たらない。

今週のとある休日の話を聞いてほしい。

今週は学生時代の友人に会いに行った。
車で行き3時間、往復6時間かけて会いに行ったのだ。
疲れて家に帰って思ったことは
「あんまり楽しくなかったな」
ということだ。悲しかった。もちろん行く前は思いっきり楽しむつもりでいた。しかしそれはかなわなかった。
なぜこうなったか、自分なりの解釈を行動とともに書いていきたい。

1.再開
その友人とはふたりで会ったのだが、2年半ぶりだった。
相手は最初はニヤニヤしていた。ここまではこの日は楽しくなりそうだった。とりとめのない話を少しだけして目的地に向かうことにした。

2.車での移動
ここが一番つまらなかった。
とにかく相手が会話をしようとしない。会話が盛り上がらない。苦痛だった。運転は私がした。ちなみに相手は怒っているとかそういうわけではなくてそういうタイプの人なんだと思う。
特に相手から話してくるわけでもなかったのでこの日は私から相手の近況を聞き、それに相手が答えることがほとんどだった。
相手の近況報告が事実を語るばかりでそこから何も膨らまなかった。
もちろん話を膨らませられない私にも問題があるのだが一生懸命に楽しい話になるよう努力した。しかし無理だった。絶望だった。
車内が無言で目的地に向かうだけになるのが嫌だったのでたくさん話しかけた。そのたびに疲れた。

3.食事
相手が調べてくれたところに行った。
食べたものは見た目も面白くてとてもおいしかった。
いいところを知っているなこの友人はと感動した。
食事中も相手は私から話しかけないと相手は言葉を発しなかった、ここでまた疲れた。
会話も料理も楽しみたかった。しかし相手はひたすらに食べるだけ。
話題も尽きてきたがなんとか私から話しかけた。しかし楽しくならない。
もちろん相手が食べ終わる方が早い。会話より食事の方に矢印が向いているのだから。
そこで私も食べ終わり食事終了。

4.(ほかにもしたことはあるが省略)帰宅
眠れなかった。この休日に納得できなかったんだと思う。
会話を盛り上げれない自分。
何を話しても盛り上がらない車内。
自分が黙れば無言になる食事。


運転履歴。左から移動距離、燃費、乗っていた時間

遠出ってリスクだなとも思った。
しかし学びは多くあった。
また会おう友よ、、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?