見出し画像

94.『おてんとさまはみている』

『おてんとさまはみている』

誰かが見ているからやらない
防犯カメラに写るからしない
それじゃあ小学生以下のレベル
自律できているといえるだろうか

校長先生が決めたルールだろうが
総理大臣が決めたルールだろうが
それはそれ、君で君で、僕は僕なんだ
自分の行動は自分にしか決められない

ナニが良くてナニがダメなのか
それぐらい誰だって考えられる
生かされているのではなく
能動的に活きているのなら

誰かが作った線路や橋は壊れてしまった
人知の及ばないことに容易く左右される
そんな混沌とした世の中だとしても
変わらぬ正しさに常に照らされている
胸の中の羅針盤をどうか狂わせないで

画像1

2012年7月23日作
ラジオNIKKEI「私の書いたポエム」
2015年6月28日放送分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?