見出し画像

322(近畿6)舞鶴港とれとれセンター/323(近畿7)海の京都宮津

☆2022年4月21日☆
 322(近畿6)舞鶴港とれとれセンター/国道175号/京都府舞鶴市
 https://toretore.org/

 海鮮市場は駅名どおりにさかな屋だらけ(笑) 近くなら魚も買いたいところですが、まだまだ先が長いので難しい。農産物は別棟。そして別棟のほうが道の駅施設でもあるようです。そちらできっぷも買えました。前夜、ボーっとKBS京都を見ていたらこの「舞鶴港とれとれセンター」のCMをみました。道の駅のCMを初めてみました。京都……少なくとも丹後の人には広く知られている駅なのかもしれない。

323(近畿7)海の京都宮津/国道176号/京都府宮津市
 http://michinoeki-miyazu.jp/

 目の前にはデパート?(Mipple)もあります。野菜や魚も道の駅で扱っていますが、独立した観光案内所もあります。「海の京都」というだけあって、建物のつくりも和風。天の橋立ほかの観光拠点となる場所。実際、俺もレンタサイクル(二時間で400円)を借りて、文殊地区側から対岸の府中地区までレンタサイクルで天橋立を往復してきました(笑) きっぷもありました。旅先でいい汗かいてしまった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?