見出し画像

4歳長男のピアノグループレッスン考察。幼児は個人かグループか。選び方と見極め方。



4歳年中の長男は今、ピアノのグループレッスンに通っています。


年少から一緒に通っていたお友達(女の子)が、来月から個人レッスンへうつることになったそうです…!




うんうん。

その子は先生の話が素晴らしくちゃんと聞けるし、練習もきっちりできるし。



その方が伸びるだろうと私も納得!です。


赤ちゃんの頃のリトミック、そして年少からのグループでずっと一緒だったので本当に寂しいけれど。。
(私の方が寂しがっている)





グループレッスンだと、他の子に割く時間や待ち時間がどうしても発生してしまうから、その点時間を我が子のためだけに使ってくれる個人レッスンは効率的だし、伸びも早くなると思います。


ペースも合わせてもらえます。





我が家の長男はというとマイペースな性格ですが、友達の演奏を聞いたり、友達との触れ合いもある楽しい中でやった方が今は良さそう!という私の見解で。(長い目で見たときに。)
まずはグループに通っています。





ただ、この間のレッスンは…


前の晩寝るのが遅かったので、グズリまくりで。。



本当にみんなに迷惑かけてしまいました…。



先生の手もとらせてしまって本当にごめんなさい。。という申し訳ない気持ちでいっぱい。

どうにかなだめようと1時間汗だくでした(ーー;)




けれど、他のお友達がそのような状況になる日もあるし、お互い様!という気持ちの良い関係ができあがっていて、本当に有難いです。。



レッスンが終わってから落ち着いた長男に

迷惑をかけてしまったから、次はちゃんと頑張れるように少し考えてみよう。

って話しました。



そして帰ってレッスンでできなかったところを少し練習し、ノートの宿題をやりました。




体調やコンディションを自分で整えるのはまだまだ難しい年頃…

(気持ちや感情を自分でコントロールできることって大切だと思うので、学んでほしい。レジリエンス教育、というのですかね。)


とにかく眠かったようなので、レッスンの前の晩は早く寝かせるように、私も頑張ります!!






幼児のピアノレッスンは個人かグループか。



どちらが向いているかは、一度やってみないと分かりません。

その子によります。




なので両方体験レッスンを受けてみるのがベスト。



それで一度決めて通い出したとしても、やっぱり違ったかも?と感じた時や、成長と共に何かが変わってきた時は、また体験させてもらえば良いのです!





+++




私も自分の教室で、幼児の間はグループも個人もどちらも選べるようにしたい!という思いがずっとあって。


やっと叶えることができ、6月から体験開始、7月から本格的にスタートしています。



3-5歳幼児リトミック「音楽とメロディー」
初めて音楽を習う幼児向けのグループレッスン。
すでに3名の子が通ってくれるようになり、嬉しいです!毎回とっても楽しい時間になっています^^





これからの時代にふさわしく、多様性があり、個々に合ったレッスンができる密着型の教室を目指して頑張っていきたいと思っています。

Instagram@neben.ashiya

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?