マガジンのカバー画像

料理・レシピ

31
料理のレシピとか料理の感想とかつれづれなるままに。
運営しているクリエイター

記事一覧

こんどは横関大(先生)祭(の裏で沖縄・北海道祭)

 「誘拐屋のエチケット」に続き「ピエロがいる街」。若竹七海先生同様、コージーミステリーと…

1

貧乏性

 どこかに行くと「折角だから地元の名物を」とか「近場の観光地へ」とか無理する傾向があり。…

3

ビックマックはペロリではないし、二郎はマシマシだけではない。

 今の若者は「空気を読む」ので人と同じものを頼みがちですが(偏見)、ワタシはビックマック…

2

個人としては技能ひけらかし系は好きなんですけれども(苦笑)。

 たとえばバイオリン弾く人が「チャルダッシュ」を弾く気持ちは分かるんです。ワタシもオルガ…

黒檀ってカキノキ科カキノキ属なんですね

 亀田製菓の柿の種の裏に書いてあった「こばなしのたね」を読んでいて、「英語のpersimmonは…

1

飲食物の原価

 最近はマックのハンバーガーでも400円500円が当たり前で「高いなあ」とか思って、エグチとハ…

2

びっくり。関西ではネギの白い部分を捨てるのですか?

 ええ、東日本のせいか、ネギは「白い部分を食べ、青い部分を捨てる」(ぎりぎりまで食べますけどね)と思っていたのですが。  本日のケンミンショーを見ていたら、ネギは青い部分を使って白い部分は長めに捨てるのだ、と。ええ!ネギって白い部分が甘いんじゃないんですか?!!青い部分が辛くてエグいんじゃないんですか!!!  もちろん万能ねぎとか九条ネギとか青い部分は美味しいと事後的に経験的に理解はしましたが。ネギの白い部分って火が入ると甘いじゃないですか。  いえ、根っこの部分を捨て

そば茶にチョコは結構合う

 高血圧なんで、玉ねぎ茶とかそば茶とか飲んだりするのですが。お茶請けに一緒にお菓子など食…

1

アラ探し

 普段土日の活動は図書館とスーパーと病院のみ午前中、それ以外は午後からなのですが。  パ…

塩鮭は日本のハムだ、と思う

 いえ、ふと思っただけですが。  先日、塩鮭を食べていて、ふと南部せんべいの白せんべい(…

2

家族内の引継ぎ(コミュニケーション)は重要

 ええ、うちは土日の夕食だけワタシの担当なものですから。しかも特に土日は(実は最近はそれ…

1

すじこ納豆

 愛する「ケンミンショー」で紹介された青森県民が愛する「すじこ納豆」。通常は醤油か納豆の…

巻いてます

 娘が「最近ロールキャベツを食べてない」「手巻き寿司もやってない」なんて言うものですから…

キムチは賞味期限を超えてから(※個人的見解です)

 キムチは賞味期限を超えたほうが熟成が進んでうま味が良くなると思っているわけです。豚肉キムチ炒めとか、イカキムチ炒めとか、熟成キムチのほうが旨いと思うわけです(個人の責任で)。  でもですよ。実は個人的には長期計画が苦手なんです。そういや夏休みの朝顔日記とかひまわり日記とか苦手だったんですよね。土日の家族の料理担当ですが、豚肉キムチ炒めもイカキムチ炒めも奥さんが作ってくれるのです。うちの野菜庫にはキムチが常に3つくらい入ってますが、まあ消費期限が2,3か月だとすると消費期限